雨天で肌寒い日が続いていますねあせる

夏服に衣替えした以上、もう冬服には戻れないの私・・・!!

という謎の意地により、実は今日、かなり寒さを我慢していました笑い泣き

でもでも、当社の5月は冬服着用もOKな期間・・・目

明日の私は、多分、冬(笑)

 

そんな本日のお仕事は、文章を書いている時間が大部分でしたひらめき電球

没頭していたら時間の経過が早くて、午後は少々焦り気味でしたあせる

書くこと、得意とは言い切れませんが、自分には向いているなとあらためて思いますグッド!

 

先日、S木社長との雑談の中で、こんな問いかけがありましたパー

『話す・聴く・読む・書く。どれが一番好き?』

 

どれも割と好きな方ですが、一番好きという視点で考えたことはあまりなかったようなあせる

 

質問されて真っ先に思い浮かんだのは「話す」でした!!

現在、講師のお仕事をしていて、人前で話す機会が格段に増えたためかもしれません目

話すことで相手に伝わった、と実感できた瞬間は非常に嬉しいですねドキドキ

 

「話す」の次はどれかなはてなマークと考えてみて、気づいたのは・・・合せ技になっちゃいますが・・・

人の話を「聴いて」、それを文章に「書く」のが好きだということひらめき電球

 

昔から人の話を聴くのは好きでしたグッド!(おじいちゃんちで育ったからかも。ず~っと話聴いてました。笑)

それが面白かったり、ためになる話だと、文字として残しておきたい!と思う性分のようで、文章化することに魅力を感じるのです合格

 

自分の記憶のためでもありますが、それによって誰かの思いを他の人に伝えられたら素敵だな、という気持ちもありますドキドキ

今まで深く分析していませんでしたが、そういう気持ちはずっとあったよーだ、と実感しました目

 

ちなみに、自分の思いを文章として書くのはあまり得意ではないかもあせる

このブログには好きなことを書き溜めてますが、読み返すとこっぱずかしい限りです笑い泣き

毎度お付き合いいただき、ありがとうございます!(笑)

 

本題に戻って、さきほどの4つで一番苦手なのは「読む」こと・・・あせる

読むよりも聴いた方が、情報が頭に入ってくるタイプ?なのかもしれませんひらめき電球

 

話す・聴く・読む・書く。

どれも日常的に行っている行為パー

 

得手不得手はありますが、日々、大切にしていきたいです!!

 

 

☆1862回目のブログでした☆