日々の寒暖差で、服装に悩む今日この頃・・・あせる
先週末は会社のお花見会があったのですが、この日は
夜も比較的あたたかく、お花見日和でしたガーベラ

(ダウン着ていった自分が恥ずかしいです)
季節の変わり目、体調には気をつけましょう!!

 

 

さて、遡ること1ヶ月ほど前…キョロキョロひらめき電球


久喜北陽高校さんで行われたキャリア教育支援プログラムにて、
授業形式の講演をさせていただいた私パー

当日の様子はこちら⇒2年7組、一日センセイ。

 

 

先日、私が担当させていただいたクラスの生徒さんたちから、
手書きの感想文が届きましたびっくり!!!!!!!!!!!!

 

授業後に生徒さんが何か記入されているのは見ていたのですが、
まさかそれをいただけるとは思っていなかったので、感謝感激えーん!!!!

 

 

あまり密度の濃い人生は送っていない私の拙いお話で、
何かを伝えられたのかとても不安でしたが・・・あせる

 

感想文を読ませていただくと、とても前向きな言葉がたくさん
綴られていましたおねがいドキドキ


・なんでも、「とりあえずやってみよう」と思った
・進路や将来について考えるきっかけになった
・一つのことをやり遂げる大切さを感じた

などなど・・・


「こんなにいい話したかしら(タジタジ)」と思うくらい、素晴らしい感想を
たくさんいただいて恐縮するやら嬉しいやら・・・目ドキドキ


私の話した言葉を引用してくれていたり、
こんな私を「先生」と呼んでくれていたり、

あの日、あの時、あの教室で、私は確かに話をしたんだなぁと、
今さらながらじわじわ~っと実感しましたおねがい!!


当日はお仕事の話のみならず、私の生い立ちからお話した
訳ですが、私の人生を語るうえで外せないキーワード、
「つまんねぇ奴は黙ってろ!」(=祖父の教え)が
胸に響いたという生徒さんもいて、嬉しかったです(笑)


生徒さんの感想文を通して、自分の生きてきた道・想い
客観的に見つめることもできたように感じています。


ちょっと大袈裟に言ってみれば、
もし今、人生が終わるとしたら、ここまでをどう生きてきたのか

自分の中でひとつのストーリーとしてまとめることができたように思いますおねがい

 

貴重な機会をいただけたこと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

「一日センセイ」をさせていただいたクラスの生徒さんも、
今月から3年生びっくり!!

 

たくさんの夢が叶いますよう、お祈りしていますドキドキ

 

 

☆1784回目のブログでした☆