本日は、毎年恒例のマナー研修でしたビックリマーク

ここ数年、弊社のマナー研修では「3つの分野」に

分かれたマナー研修を毎年順番に繰り返し受講し、

理解を深めていますひらめき電球



3つの分野とは・・・

1)『職場の作法』

2)『人間関係の作法』

3)『お客様との作法』



毎年、外部講師の方をお招きしてご講演いただいています。



単に所作を学ぶいわゆる礼儀マナー研修にとどまらず、

社内・社外を含めたコミュニケーションを円滑にすることを

主眼とした実践的な研修ですグッド!



今年の分野は『職場の作法』!!

基本から応用まで、大きく10か条に分かれた内容を

1日かけてじっくりと学びましたパー



以前にも学んでいる内容の復讐のはずですが・・・

やはり忘れてしまっていること、覚えていたけど実践

できていなかったこともありますあせる



覚えたら日々実践あるのみ!

明日から少しずつでも、行動を変えていこうと思いますひらめき電球



そして、今日、講師の方のお話から一番感じたことは・・・

「基本原則はきちんと理解した上で、臨機応変な対応を取ること」



「臨機応変さ」とは、アドリブではなく、

「正しい型を心得た上での型破り」なのだなと

改めて実感しました!!



型破りと型なしは大違い・・・

その場に応じて、相手の立場に立った対応ができるよう、心がけたいですドキドキ




☆1544回目のブログでした☆