先週は「5S診断」ウィークでした
私、企画部の5S担当者になったことは以前のブログで
お話しましたね☆⇒5S担当者になりました☆
5S担当者の役割のひとつが「5S診断」です
これは、他部署の5S活動状況を視察し、点数化する
・・・というものです
今までは常に「診断される側」でしたが、
今回初めて、「診断する側」を体験しました
なかなかじっくり見る機会の少ない、他部署の状況
それぞれが基本的な5Sのルールを守りつつ、オリジナリティ
あふれる取り組みをしていました
他部署の状況を見ながら、「これはうちでも使えそう!」とか
「こんなやり方もあるんだ!」と発見がいっぱい
きちんと自部署の5S活動に活かさねば
診断しつつ、大変勉強させていただきました
各部署の5S担当者が、この診断を通してお互いの良いところを
取り入れることが、全社としてのレベルアップに欠かせないことだと
実感しました
ちなみに、点数化する際には、判断基準が設けられてはいますが、
実際に点数をつけるのはなかなか難しいものでした
私はイチ5S担当者に過ぎませんが、その上には「5S事務局」
という組織があります
事務局では、さきほどの点数の付け方や、基準自体の解釈の
仕方など、長きに渡り蓄積してきたノウハウがあります
今回、事務局の方と一緒に他部署を回らせていただいたことも
とても良い勉強になりました
今までは「5S診断が来ちゃう!」とドキドキ身構えていた診断。
これからは、「他部署のいいところを知って自部署に活かそう!」
と前向きなワクワクを持って、診断に臨みたいです
☆1503回目のブログでした☆