最近また良い天気ですね
もう日焼け止めいらないと思ってたのに・・・再び必需品に
今日は太陽ジリジリの中、東京ビッグサイトへ行ってきました
現在、ビッグサイトでは『東京インターナショナルギフトショー』というのが開催中なのです
4日間に渡って開催されているこのイベントは、ギフトと生活雑貨の見本市ヘ(゚∀゚*)ノ 日本最大規模だとかで・・・たっくさんバイヤーさんが集結してました
ホームファニシングコーナーなんかもあって、家具や雑貨やガーデニング関連のものもありまして、興味深かったのですが、本日の目的はセミナー★
『カンタンにできる!手描きPOP教室』
お仕事で手描き制作物が多いので、文字の書き方や、全体のまとめ方のスキルを身に付けたいなぁと思い、参加させていただきました
講義と実技で90分のセミナー
久々に授業って感じで学生気分(笑)ですが、興味があって取り組む「お勉強」は楽しいものです♪
講義が始まってすぐに、来て良かったなぁと思いました
POPの真髄は・・・マーケティングにあったからです
簡単にまとめてしまうと・・・
マーケティング(市場調査)
↓
マーチャンダイジング(店作り・品揃え)
↓
POP(お客様に語りかける、販売員の分身)
POPで伝える内容を考えるとき、根っこにあるマーケティングの大切さを改めて考えさせられました
また、以前ブログで書いたような「モノ売り」と「コト売り」に関するお話も出てきましたモノに動機(コト)をつけるためのツールがPOPなのです
想像していたよりも奥深いお話が聞けました結局、マーケティングに関わる者としてこのセミナーに引き寄せられたのかもしれません
ギフトショーということで、実際にお店を持ってらっしゃる方が多く、みなさんの描くPOPには、商品への思いが溢れていましたまた、さすがにみなさん描き慣れてるなぁ~という感じ
参加者みんなで黒板POPに挑戦したのですが、わずか10分の時間で、かなりレベルの高い作品に仕上げた方もいらっしゃいましたやはり、ケーキ屋さんとか雑貨屋さんの方はお上手でした
中林は超未完成でしたしかもへたっぴ~
恥ずかしいですが、証拠写真てことで載せておきます
見学会のウェルカムボードはペンで描いてますが、今回は懐かしのチョーク使用のっけからボキッとやってしまい、意気消沈したのが敗因ですね(笑)
でも、何度も描いて消して、文字の練習はできました
基本的に、丸文字にすると読みやすいんです
モデルハウスのイベントでは、かわいい黒板POPを飾りたいので、明日から特訓したいと思いますヽ(゚◇゚ )ノ