4月に新入社員を迎えるにあたり・・・

ショムタン、自分の業務内容の整理を始めましたひらめき電球


まずは、思いつく限りをリストア~ップメモ

兼任という立場上、いろいろなお仕事が出てきますあせる


庶務+ブランドマーケティング(広報系)+リクルーター・・・


例えば、営業資料の作成は庶務。

広告の制作はBM(ブランドマーケティング)。

会社説明ならリクルーター。


と、だいたいは分かりやすいのですが・・・

一つひとつ挙げていくと、中には「2つの仕事の間」にあるような仕事もあったり。


特にチラシを作る時なんかは、それが営業活動のツールであっても、採用活動で必要なものであっても、「チラシ」という媒体を作る行為はBMか!?なんてちょっと混乱してみたり(笑)


今は一人でやっていることなので、ここまでは庶務・ここまではBMと分ける必要もないのですが(;^_^A


新入社員が入ってきたら・・・人が増えたら・・・

自分のやっている仕事を「分割」するときが来るんだろうなぁとひらめき電球


今、自分だけがやっている仕事。

やり方・流れ・・・果たして人に説明できるだろうか!?


リスト化した仕事を眺めて思ったこと。

自己流の「カン」や「コツ」みたいな、自分だけが分かる方法を駆使してやっている仕事も結構あるなぁ(/ω\)


ショムタンのやっていることは、たぶんショムタンにしか分からない・・・

これではとってもマズイのです!!


仕事というものは、よほど特殊なことでない限り、誰でもできるようなやり方=マニュアルが必要ですひらめき電球新入社員への引継ぎとなったら、マニュアルなしではお話にならないでしょうあせる


自己流の「カン」や「コツ」は、それが経験に基づいていて効率的であれば、マニュアルに落としこめるハズ。逆に、場当たり的な危ういものであれば、ちゃんとしたスタンダードを作っていかなければなりませんビックリマーク


今までしっかりマニュアル化していなかった自分の仕事。

そろそろきちんとしなければパー


仕事のやり方の良い点・悪い点を見直して、「ショムタン☆マニュアル」を作るのだ~アップ


――4月まであと1ヶ月ちょっと。

新人さんが入ってくるのって、妹や弟が産まれるような気分です(笑)

お姉ちゃん頑張るからビックリマーク頑張ってマニュアル作るから~!!


・・・みなさんも、お仕事マニュアル、見直してみてはいかがでしょうか(・∀・)はてなマーク