ママちです。

 

 

 

「まずは自分が幸せになる。」よく聞く言葉ですよね。

 

成功や幸福実現やスピ系の本にもよく出てきます。

 

 

 

 

私、今ひとつピンときていませんでした。

 

「自分の幸せばかり考えるの?それってどうなん?」なんて思ってました。

 

でも、私は「そうなんだ~。凄い。本当だ!!」

 

と腑に落ちて感動した出来事があったので今日は報告させて下さい。

 

 

 

前回の記事で私の母親の心の変化を報告しましたが、

 

私は母の変化のお陰で今、とても心は穏やかで安心の中にあります。

 

ここまでの安心感は初めてです。

 

 

 

 

「これって、凄い!」と思います。

 

 

 

 

母は、私を安心させるために変化した訳ではありません。

 

ただ、ただ、苦しくて苦しくて、自分の心を変えただけです。

 

 

 

「どんなに頑張ってもお父さんは変わらない。

 

こんなに私は苦しいのに。

 

もう仕方が無い、自分が変わろう。

 

最悪と思っていた出来事も見方を変えれば最良と思えるんだ。

 

なぁんだ。そうだったんか。」

 

と思ったそうです。凄い!!(84歳です。)

 

 

 

その結果、母は穏やかで幸せな日常を手に入れました。

 

(あんなに、愚痴をこぼしていたのにな~。)

 

 

 

 

そして、母が愚痴をこぼさず優しくなったので、父も笑顔と優しい言葉が多くなり、母との穏やかで幸せな日常を手に入れました。

 

そして、私は安心の中で両親を見守る幸せを手に入れました。

 

さらに、孫である娘たちは嬉しい幸せな感動を手に入れました。

 

 

 

 

高齢の女性が変わったという小さな出来事。

 

でも家族にはとても大きな幸せな出来事でした。

 

 

 

 

一人の幸せな心が、こんなに周りの人間を幸せにするんですね。

 

「まずは自分が幸せになる。」って本当だった。

 

とっても大切なことなんだ。と実感しました。

 

 

 

 

 私が変わった時ってどうやったんかなー?

 

「ママちの心が穏やかになった時、二人も幸せやった?」

 

娘たちに聞いてみると、

 

「心底嬉しかったよ!地球が変わったかと思ったよ。」(なほさん)

 

「ママちの変化は、私の人生の全部に良い影響を与えてくれたよぉ~。」(まほさん)

 

なんと、なんと、こんな返事が来ました。

 

 

 

 

私も娘たちを幸せにするために変わった訳ではありません。

 

もう、苦しくて苦しくて、疲れ果てて、自分が穏やかで幸せな心になりたくて。

 

ただ、ただ、それだけでした。

 

私の心の有り様が周りに大きく影響していたんですね。

 

 

 

 

「自分が自分のために幸せになる」

 

本当に大切な事なんですね。

 

自分が幸せになれば、周りの幸せに繋がるんだ。

 

自分の幸せは、実はとても大きな価値あることなんだ。

 

でも、幸せは、とてもシンプルな事だったんだ。

 

やっと、附に落ちました!!

 

 

 

私の幸せへの変化は始まったばかりですが、

 

怒ってばかりの昔の私へは戻らず、前へ進むことを私の人生を楽しみたいです。

 

 

 

優しいあなたへ。

 

自分を二の次にして周りの幸せを考え、疲れ果てていませんか?

 

大丈夫。

 

あなたが幸せになれば周りの人も幸せになりますよ。

 

「まずは自分が幸せになる。」は本当ですよ。

 

あなたはあなた自身を幸せにしてあげて下さいね。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

あなたの心が平和でありますように。

 

あなたの心が幸せでありますように。