ママちです。

 

 

84歳になる私の母親が変わったんです。

 

「もう、お父さんには本当に腹が立つ!もう嫌や!」

 

なんて、いつも言っていたのに

 

「仲良しシルバーカップル~照れ

 

なんて言っています。

 

いったい何があったんでしょうか?

 

「変わりたい」と思っている人の役に立つかもしれません。

 

今日は、母の変化の話を書いてみたいと思います。

 

 

母たち夫婦は昭和一桁生まれの86歳と84歳です。

 

父は亭主関白で家の事は全て妻任せの仕事一筋の昭和男。

 

一方、母は良妻賢母が女の生きる道と教え込まれた昭和女。

 

 

 

愛情表現が下手でしかも必要と感じてない夫。

 

独立心が旺盛でわがまま勝手な娘の私たち。

 

母は我慢ばかりで苦労をしたことでしょう。

 

 

 

しかも、父が脱サラをしてからは、

 

父を手伝うこととなり、一日中、父と一緒。

 

「おーい」の一言で用事を言いつけられます。

 

 

 

病気のため母は73歳で退職します。

 

今までの分を取り返すかのように趣味を始め、

 

毎日、家は二の次にして外へ出かけて楽しそう~。

 

 

 

でも、3年前に父が脳梗塞で倒れます。

 

幸いにも身体的な後遺症はほとんどありませんが、

 

父の世話や病気のケアが増え、母の自由な日常は一変します。

 

父との衝突も増えていきます。

 

 

 

今までの長年の我慢もあり、母の不満と愚痴は最悪期です。

 

「なんでお父さんは!!お父さんを変える方法はないの?もう死んじゃえばいい!」

 

母も悩み苦しんでいましたが、怒りばかりが外に向かいます。

 

「もう歳だし、無理だ。母はこのまま不満と愚痴の人生で終わるんだ。」

 

と私は母の愚痴に疲れて諦めていました。

 

 

 

でも、娘のなほさんから

 

「ママち~、おばあちゃんから手紙きたよ。

 

『私が変わったら、おじいちゃんも変わって優しくなったよ。

 

今、仲良しシルバーカップルよ』って。

 

凄いね。嬉しいね。」

 

私はビックリしました。

 

 

 

母に確認すると、明るい声が返ってきます。

 

「どんなに頑張ってもお父さんは変わらないからね、

 

もう仕方が無いから、お母さんが考えを変えたんや。

 

そしたらね、お父さんが優しくなってね。

 

今ね、味見を頼んだら台所に嬉しそうに来るんよ。

 

家の事も手伝ってくれるし。

 

お父さんのする事にも腹が立たんなった。

 

今、仲良しよ。」

 

(なんだ、なんだ、ラブラブじゃないの。どうしたの?)

 

 

 

 

ある出来事がきっかけだったそうです。

 

 

 

 

夫婦で外出したある日

 

「今日は良い一日やった。」と思った矢先

 

財布が無いことに気がついたそうです。

 

また、父とケンカをしながら、

 

「最悪」と慌ててバス会社に連絡して探してもらう事になります。

 

バス会社が苦労して見つけてくれて、

 

しかも好意により運転手さんが自宅まで届けてくれたそうです。

 

 

 

母が電話で「今日は最悪の日やった。」

 

と事の詳細を私に話した時、

 

「それって、最悪じゃなくて最良の日じゃない。良かったね。」

 

と私は言ったそうです。(私、覚えてないキョロキョロ

 

 

 

母はそれを聞いてハッと思ったそうです。

 

『最悪と思っていた出来事も見方を変えれば最良なんや。』と。

 

 

 

 

同じような会話は何度もしてきましたが、今までは母の耳には届きませんでした。

 

 やっと、母の時が熟したようですね。

 

 

 

母は長いトンネルを今、抜け出しました。

 

苦しく長いトンネルでした。

 

 

 

 

『物の見方を変える』

 

大切な事に気がついた母は

 

それからは、

 

「まあいいか。お父さんの考えもやり方もあるし。」と思えるようになり、

 

自分の考えを一方的に押しつけなくても良くなったそうです。

 

 

 

最近、愚痴の電話もほとんど無くなり

 

「こんな時はなんて言ってあげたらいい?」

 

なんて優しい質問がくるようになりました。

 

 

 

84歳でも変わるんですね。

 

娘の私も本当に驚いています。

 

今、別人のように母は穏やかになりました。

 

何歳でも変われるんだ。

 

大切な事を母に教えてもらいました。

 

 

 

あなたは諦めていませんか?

 

あなた自身やあなたの両親のことを。

 

大丈夫。本当に大丈夫ですよ。

 

変わりたい気持ちがあれば、

 

人は変わるんです。

 

タイミングが来れば変わるんです。

 

苦しんだ分、きっとダイナミックに変わりますよ。

 

あなたの可能性を信じて下さいね。

 

私はあなたを信じてます。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

あなたの心が平和でありますように。

 

あなたの心が幸せでありますように。