自家製酵母を起こす時には煮沸消毒したガラス瓶を使うと良いと言われるよね。そこがまず一手間がかかって、ハードル高く感じてしまうかもしれないけど

衛生面に気を付ける、というのは一番大切なことなんです。

発酵って人にとっての有用菌を増やすこと
腐敗は人にとっては合わない菌の方が増えている状態。

どちらもそこにいる菌が活発に活動しているという点では同じ。ただ、そのバランスが人にとって有用か否か、なだけ。

水と栄養分があれば菌類は増えていくので
酵母を起こす時にはなるべく雑菌が少ない状態から始める方がいいのです。

講座では少し手軽にできる方法もお伝えしていますが、酵母を起こす時は原則としては煮沸消毒した容器を使うことが大事です。


自家製酵母で作るサイリウム不使用米粉パンのコメコトナラでした😌