先日のマンゴー酵母でサマーシュトレン風と冷やして食べる蒸しパンを作りました。

サマーシュトレン風はしっとり柔らか、でも歯切れ良く冷蔵庫保管でも美味しくできたので、レシピ化はすぐ出来そうなんですが

米粉蒸しパンはほんのりマンゴーの香りが美味しいのだけど、歯につく!冷やしても美味しいけど、食感がちょっとイメージと違ったのでこちらは微調整が必要です。

私はまず引き算の米粉パンからスタートします。
#グルテンフリー
#プラントベース
#サイリウム不使用
#シュガーフリー
#オイルフリー
#自家製酵母100
砂糖と油脂を足せば、わりと簡単に「美味しい」に近づきます。動物性食材を足せば旨味や食感の向上も加わります。
サイリウムを使えば生地感も変わりますし、イーストやベーキングパウダーを足せば時短も可能です。

米粉パンは嗜好品。そうした美味しさを追求するのもアリだと思いますよ。

ただ、私はより身体に馴染む食べ方を提案したいんですよね。
食べることは生きることで、調理はそこに幸せをプラスすること。一時的な満足だけでなくて、身体にとって栄養面を補い、心にとっても満足感あるものにしたいのです。
なかなか、難しいけどね…

#自家製酵母で作る米粉パン
#コメコトナラ

スレッズ始めました。良かったらフォローお願いします!
https://www.threads.net/@komekonara