サイリウム不使用の米粉パン…と名乗ってるので、よく聞かれるのが「サイリウムは使わないほうがいいんですか?」ということ。 

良い悪いでなく、あなたが「使うか使わないか」なんです。

私はサイリウムを使った米粉パンを食べることは出来ます。アレルギーではないけれど、なんか喉やお腹でひっかかるというか…体質的に合わないので使わないで作っています。
サイリウムを使わない米粉パンは、スッと体に馴染むんですよね。

サイリウムを使えば、小麦パンのような成型が楽しめたり、米粉パンにありがちなもちっと重たい感じが軽減されます。
美味しく召し上がれる方は上手に使ったら良いんじゃないかと思います。 

アレルギーでなくても、私みたいに、なんかサイリウムを使ったパンて苦手…という方は一緒にサイリウム不使用の米粉パンを焼きましょう🎵

小麦のようなフワフワと柔らかく、軽やかにちぎれるパンにはなりませんが、しっとり柔らかだったり、外側が香ばしかったり、米粉らしい美味しさを楽しめますよ😊

写真はサイリウム不使用ウインナーロールです。普段はプラントベースですが、問い合わせをいただいて作ってみました😋
ちょっとハードパンぽい感じです。
もっと柔らかく、焦げ目をつけようとすると
私が考える健康的な米粉パンからは離れてしまうので…大人向けの米粉パン、かな?