サイリウム不使用 
酒種酵母
中種米粉パン


もともと自家製酵母で米粉パンを焼き始めた時に中種法で焼いていました。

フルーツやハーブの酵母でもストレート法で米粉パンを焼けるのですが、サイリウムはあった方が作りやすく。

中種法だとサイリウムなくても作りやすいから、自分では中種法がいいと思っていて。

でも、時間がかかるためか、モニターさんがうまく作れないことがありました。

そんなこともあり、酒種酵母米粉パン講座ではほとんどストレート法で米粉パンを作ります。
その方が失敗なく簡単で楽に作れるから!

酒種酵母は自家製酵母としてはかなり早く発酵するので、ストレート法でもサイリウムを使わないで米粉成型パンが作れます。

でも久しぶりに中種法で作ってみたら、より酒種の香りが強く感じられる米粉パンが焼けました!
バゲットを試作したら、大人向けの味わいに😋

せっかくなので、こちらもレシピ化したいなーとまた中種を作り始めました。今日は2種類の米粉で作ってます。
どんなパンなら美味しく出来るかなー?

酒種酵母 サイリウム不使用
#家庭向け米粉パンコース 
次回募集は7月開始の予定です。
2期生さんまではモニター価格にする予定です。


公式ラインで先行案内するので、よかったら

 よりご登録ください。
もしくはID検索 @836gzann でどうぞ!

#グルテンフリー
#植物性素材でつくる
#プラントベース
#ヴィーガンレシピ
#卵不使用
#乳不使用
#大豆不使用
#イースト不使用
#ベーキングパウダー不使用
#砂糖不使用
#オンライン米粉パン教室
#米粉パン動画通信講座
#コメコトナラ
#自家製酵母米粉パン
#酒種酵母パン
#米粉パン
#米粉成形パン
#オーガニック
#ナチュラルスイーツ
#米粉おうちおやつ 
#米粉マイスターインストラクター
#米粉パンマイスターインストラクター
#オーガニックフードマイスター
#ナチュラルスイーツ
#米粉おうちおやつ 
#米粉マイスターインストラクター
#米粉パンマイスターインストラクター
#オーガニックフードマイスター