サイリウム不使用
酒種酵母米粉パン
写真は
◯米粉のレーズンベーグル
◯米粉シュトレン
◯米粉ニューヨーカースティック風
◯米粉メロンパン


最近は小麦パンの先生でも米粉と小麦粉、両方教えてます❗と言う方も増えてますね。

米粉パン、も米粉だけで焼くパンだけでなく、
小麦と混ぜたり、小麦グルテンを添加したりする小麦+米粉パンを米粉パン、と表記されることもあります。小麦アレルギーがあるから米粉パンを探してる場合は、きちんと確認した方が良いことですね。
お店で買う時はよ~く原材料表示を見てくださいね。

私が書く米粉パン、というのは
「小麦やグルテンを使わずに焼くグルテンフリー米粉パン」のことです。

パン、なので、穀物粉と酵母を発酵させて焼き固めるという点では小麦も米粉も同じです。
ただ、単純に粉を変えるだけかというとそれだけでは焼けないのがグルテンフリー米粉パンの難しいところ。

特に、サイリウム不使用成型パンについては米粉を知らないとものすごーく回り道することもあるようです。

摂取することで特に問題がないなら、サイリウムを使えば簡単にふんわりした米粉パンが焼けますよ!
ただ、サイリウムが合わない、苦手という方もいらっしゃいます。稀にアレルギーの場合もあるので、心配な方は医師に相談されるのがおすすめです。

ただ、アレルギーとして検査結果にでなくてもなんらかの症状が出る、不快感がある…そんなケースもあります。

言ってしまえばサイリウムって摂取してもしなくても人体の健康には関係ありません。必須の食品じゃないんですよね。

だから、好き嫌いとか、合う合わない、なんか美味しく食べられない…で、使うかどうかは自分で決めたら良いことと思います。

使いたければ使うし、なくても作れるものはなしで。私はそんな風に米粉パンを楽しんでます。サイリウム使った方が美味しく出来るものもありますしね。

世の中、サイリウム使用成型パン教室が圧倒的多数派なので、私の講座ではサイリウム不使用レシピでお伝えしていますが、サイリウム使用レシピも知りたい!という方には、パンにもよりますが、サイリウムを使うとこんな感じでも…のレシピもお伝えしてますよ(^_^)

いいや!サイリウム不使用だけで焼きたいんだ!という方はどうぞ私を使い倒してください(笑)

酒種酵母 サイリウム不使用
#家庭向け米粉パンコース 
次回募集は7月開始の予定です。
二期生さんまではモニター価格にする予定です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/komekotonara

公式ラインで先行案内するので、よかったら
https://lin.ee/ExRwFcK よりご登録ください。
もしくはID検索 @836gzann でどうぞ!

#グルテンフリー
#植物性素材でつくる
#プラントベース
#ヴィーガンレシピ
#卵不使用
#乳不使用
#大豆不使用
#サイリウム不使用
#イースト不使用
#ベーキングパウダー不使用
#砂糖不使用
#オンライン米粉パン教室
#米粉パン動画通信講座
#コメコトナラ
#自家製酵母米粉パン
#酒種酵母パン
#米粉パン
#米粉成形パン
#オーガニック
#ナチュラルスイーツ
#米粉おうちおやつ 
#米粉マイスターインストラクター
#米粉パンマイスターインストラクター
#オーガニックフードマイスター