今日は七夕ですね~
笹を用意したりとかは幼稚園くらいまでだったな…買い置きしていたそうめんも、茹でてすぐ食べられるから高校生の夜食で消えちゃったし
お弁当も全然季節感ないメニュー(笑)
中高生は腹持ち重視です。

ご飯は黒米入りご飯

◯蒸し鶏ゴマソース
酒蒸ししたとりむね肉に練りごま、梅、醤油で作ったソースと玉葱ドレッシングを添えました。

◯千切り野菜のサラダ
キュウリと塩揉み人参をまぜただけ。

◯夏野菜のラタトゥイユ
玉葱、ナス、ズッキーニ、トマト、人参を炒め蒸し煮して醤油と塩で味付け。

◯オニオンリング カレー風味
輪切りして軽く塩をふった玉葱にカレー粉と米粉ベースの衣をつけて上げました。

◯ケールの炒めもの
ケールをオリーブオイルと塩でシンプルにソテー。

彩りに紫大根をスライスして巻いたのを
さしてみました。

野菜のちょい足しに便利なおかずのたね。
お弁当の副菜きほんのき
今週金曜と月末最後の土曜日に開催します。
以降はお一人4400円、最小催行人数5名~
リクエスト開催 または
通信講座での募集となります。
お気軽にお問い合わせください。