実は私、米粉マイスターインストラクターです♡

 

もっぱら和菓子作りをメインに米粉(昔からある上新粉や道明寺粉)を使ったり、料理ならとろみ付け、揚げ衣にしたり、グルテンフリーの焼き菓子を作るのに製菓用米粉で焼いたりしていた程度でしたが、昔々、クーヨンを読んでいたころに憧れていた陣田先生の専門講座が4月に大阪である!と知り、参加して認定をいただきました。米粉の世界も広くて深くて面白い♪特にパンは短時間でできるのでよく作るようになりました。

 

 

今日は洗い物しながら、ジャムパン(ココナツ&ベリージャム)&惣菜パン(ネギ味噌&ジャガイモ)を作りました♪

餅っぽく見えますが、焼き立てを割ってみるとこんな感じ。

 

ふわふわもっちりで、あっという間に子どもたちに食べられてしまいました…お昼のつもりだったのに。

 

焼き色だったり、見た目はまだまだ改良の余地ありですが

味は満足です♡