くもりときどき晴れ  ウナギとニンニクの芽の炒めもの | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  20℃/27℃

 

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

ときどきお日様が出ていました晴れ

 

 

気温が上昇して暑い一日でしたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 



 

 本日は、私の大好きな「ウナギとニンニクの芽の炒めもの」を紹介します乙女のトキメキ


 

 

 このサラダは、「オイスターソース」と「ニンニクの芽」の組み合わせにハマっていた25年くらい前に思い付きで作った炒めものですルンルン

 

 

 

 「ウナギ」と「ニンニクの芽」が好きで、一緒に組み合わせてみましたニコニコ

 

 

 

 お酒との相性が抜群で、若い時にはよく作っていました生ビール

 


 

 「ウナギ」は、蒲焼きを活かしています乙女のトキメキ



 

 「ウナギの蒲焼き」と「オイスターソース」を合わせることにより美味しさが増し、魅力的な「炒めもの」に仕上がりますグッ

 


 

 「長ネギ」と「ニンニク」が加わることにより風味も良くなりますふんわりウイング

 

 

 

 そして、「ウナギ」の美味しさが格別になります笑い泣き

 

 

 

 この「炒めもの」は、自信を持ってオススメできるお料理です筋肉

 

 

 

 興味を持たれた方は、是非作ってみてくださいねルンルン

 


 




おすましペガサス本日のティラミスの手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスカレーチーズトーストでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い


 

 

富士山レシピです富士山

 

≪ウナギとニンニクの芽の炒めもの≫
 

【材料】(4人分)


ウナギの蒲焼き・・・200g


ニンニクの芽・・・1束


長ネギ・・・1本


ニンニク・・・1片


オイスターソース・・・大さじ1/2    

                                                                   醤油・・・小さじ1/2                             

 

サラダ油・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】
 

1.「ウナギの蒲焼き」は、3㎝幅に切り、「ニンニクの芽」は4㎝幅に切ります。


2.「長ネギ」は、大さじ1杯分みじん切りにして、残りは1㎝幅の長さの斜め切りにします。「ニンニク」は、みじん切りにします。        

                                                      3.中華鍋に「サラダ油」を入れて熱し、2.のみじん切りにした「ニンニク」と「長ネギ」を炒め、香りが出てきたら「ウナギ」と「ニンニクの芽」と残りの「長ネギ」を入れ、「ニンニクの芽」の色がパッと鮮やかな緑色になるまで炒めます。

                                                                  4.「オイスターソース」と「醤油」を加えてざっと炒め合わせて完成です。



 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

 

レシピブログに参加中♪