暑い1日でした かぼちゃの味噌汁 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  21℃/31℃

 



皆さん、こんばんは星空


本日の秋田市も、晴れ空が広がっていました晴れ

 

気温が、上昇して暑い1日でしたアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、美味しそうな「かぼちゃ」を頂いたので「味噌汁」を作りましたキラキラキラキラ
 

 

 私は、「かぼちゃの味噌汁」が大好きでよく作りますグリーンハーツ

 

 今回は、「昆布と椎茸の混合だし」を使ってマイルドに仕上げましたきのこ

 

 この「味噌汁」は、「かぼちゃ」と「にんじん」、「たまねぎ」を活かしたシンプルな味わいですルンルン


 シンプルだからこそ、お野菜の味がストレートに出ますグッ

 

 

 シンプルだからこそ味わえる美味しさは心を豊かにしてくれますルンルンルンルン

 

 

 この「味噌汁」は、美味しさが格別です照れ


 

 最高の味わいで、心が嬉しくなりますルンルンルンルンルンルン



 

 「かぼちゃ」が大好きな方は、是非作ってみてください乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 


 

 とても美味しいですよグッ










おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサス焼きそばパンでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い
 

 

 

 

 

 

富士山レシピです富士山

 

≪かぼちゃの味噌汁≫

【材料】4人分

かぼちゃ・・・480g    

                                                                                             にんじん・・・1/3本   

                                                                                        たまねぎ・・・1/4個


しょうが・・・1かけ


だし・・・800㏄


味噌・・・大さじ4

 

 

 

【作り方】

1「かぼちゃ」と「にんじん」は、5、㎜のいちょう切り、「たまねぎ」はみじん切り、「しょうが」は千切りにし水にさらします。


2.鍋でだし汁を熱し、沸騰したら「かぼちゃ」と「にんじん」、「たまねぎ」を入れて煮ます。柔らかくなったら味噌を溶き入れて火を止めます。 

                                                                                      3.器に盛り、1.の水気を切った「しょうが」をのせて完成です。


 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪