くもり空が広がっていました  にんじんパンケーキ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  13℃/20℃




皆さん、こんばんは星空



本日の秋田市も、くもり空が広がっていましたくもり




ときどきお日様が出ていました晴れ
 
 
 
気温は、低めで推移していましたニコニコ
 
 

 


 
 

 


 
 本日は、娘に作っているおやつ「にんじんパンケーキ」を紹介しますにんじん
 
 
 
 もともとは、娘の離乳食を発展させたおやつです爆  笑
 
 
 
 感覚としては、離乳食の為に摺り下ろした「にんじん」をパンケーキに仕上げた感じですホットケーキ

 

 

 

 私が、娘に初めて作ったおやつですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 12年以上継続しているおやつ作りも、スタートは「にんじんのパンケーキ」から始まりました花火
 
 
 
 
 とても思い入れのあるおやつなのです虹
 
 
 
  シンプルなパンケーキですが、「にんじん」の優しい味わいが感じられるのが好きですグリーンハーツ
 
 
 
  噛みしめるほど口に広がる柔らかさとほろほろ感が、何とも言えない心地よさへと誘ってくれるのですルンルンルンルンルンルン
 
 

 
 見た目の色も優しくて、思わずうっとりとしてしまいますゆめみる宝石
 
 
 
 
 この「パンケーキ」は、イベントで作った時にも人気が高いです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 お子様のおやつにも最適ですので、お子様がいらっしゃる方は是非作ってみて頂きたいと思いますニコニコ
 
 


 
  お野菜が好きな方は、間違いなくハマりますよグッ
 
 
 
 
 
 

おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス
 


おすましペガサスホットチョコレートドリンクでしたキラキラキラキラキラキラ
 (娘のおやつを作り続けて13年目です笑い
 
 
 
 

 
にんじんレシピですにんじん
 
≪にんじんパンケーキ≫
 
【材料】
 
にんじん・・・1本
 

 
小麦粉・・・1カップ
 
 
 
ベーキングパウダー・・・小さじ1
 
 


卵・・・2個
 
 
 
牛乳・・・1/2カップ
 
 
塩・・・適宜

 

 

菜種油・・・小さじ4
 
 
 
【作り方】
 
1.にんじんの皮をむいてすりおろし、ボウルに入れます。
 
 
 
2. 1.に小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、溶き卵、牛乳、塩、菜種油を加えて全体がしっとりとなじむ程度に混ぜます。
 
 
 
3.フライパンに薄く菜種油(分量外)をひき、②のたねを弱火で両面焼いて完成です。生地が柔らかいのでひっくり返すときは気をつけてください。
 
 
※好みで「くるみ」と「カッテージチーズ」を添えて食べてください。

※私は、殆んどの場合は、ベーキングパウダーを使わず、卵白をメレンゲにしてパンケーキを作っています。今回は、作りやすさの観点からベーキングパウダーを使ったレシピを載せました(ちなみに、娘におやつを作るときは100%卵白でメレンゲです。理由は、娘の好みです。ただメレンゲを使うと生地が柔らかくなり扱いが難しくなります・・・。)
 
 
 
 
 
 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。
 
 
 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。
 
 
 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。
 
 
 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜
 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
 
 

 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 

レシピブログに参加中♪