雨が降りました  クレソンのクリームスープ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  雨雨
本日の秋田市の気温  9℃/14℃



皆さん、こんばんは 



本日の秋田市は、雨が降りました雨

 

 

 

気温は、高めで推移していましたニコニコ

 

 
 
 
 
 
 



 
 今回は、「クレソンのクリームスープ」を紹介しますニコニコ



 
 私は、いろいろな野菜を使ってスープを作りますが、最近は「クレソン」を活かしたクリームスープがお気に入りですダッシュ




 特に、地元産の美味しいクレソンを使った「クリームスープ」が大好きです飛び出すハート
 
 
 
 この「スープ」は、「クレソン」のほろ苦さと「じゃがいも」の風味が融合してミラクルを起こす美味しさがたまりません合格

 
 
 
 特に、旬の時期の「クレソン」を使うと格別に美味しくなりますキラキラキラキラキラキラ


 
 
 爽やかな香りとほろ苦さがおしゃれな大人のスープです流れ星


 
 
 
 「クレソン」が好きな方には、是非作ってみて頂きたいと思います星
 
 


 
 そして、口の中に広がる奥深くも滋味深い美味しさを、是非体感して頂きたいですグッ



 



おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス
 


おすましペガサスマドレーヌでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い



 
 
富士山レシピです富士山
 
≪クレソンのクリームスープ≫

【材料】(4人分)

クレソン・・・3束


じゃがいも・・・1個


チキンブイヨン・・・800㏄


生クリーム・・・100㏄


バター・・・大さじ2    

                                                                塩・・・小さじ1 


 
 
【作り方】
 
1.「クレソン」は洗って水気を切り、1cm幅にざくざく刻みます。葉は飾り用に少しとっておきます。


2. 「じゃがいも」は皮をむいて、小さなさいころ状に切り、水にさらしておきます。     

                                                                  3.鍋に「バター」を溶かし、「クレソン」をさっと炒め、水気を切った「じゃがいも」を加えて、焼き色がつかないように注意しながら、「じゃがいも」の周りが透き通ってくるまで炒めます。「ブイヨン」を加えて柔らかくなるまで煮ます。 

                                                                    4.ミキサーにかけてなめらかにします。 

                                                                    5.「生クリーム」を加えて火にかけ、「塩」を入れます。温まったら器に盛り「クレソン」を飾って完成です。   





 

星「クレソン」は、ざくざくと刻みます星

 

 

 

 

 

 

星「じゃがいも」に焼き色がつかないように気を付けながら透き通るまで炒めます星

 

 


 
 
 
 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
  ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



 
 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 
 
 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 

レシピブログに参加中♪