晴れました  じゃがいものドフィノア | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

 

本日の秋田市の天気  晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  ₋1℃/15℃

 

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

 

本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

寒暖差が激しい1日でしたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 本日は、「じゃがいものドフィノア」を紹介します虹

 

 

 

 私は、「ドフィノア」が好きで頻繁に作りますルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 特に、野菜を活かしたドフィノアが好きです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 その中でも、特に芋を活かしたドフィノアが大好きです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 今回は、「じゃがいも」をセレクトして「ドフィノア」を作りました筋肉

 

 

 

 

 

 「生クリーム」と「チーズ」を活かして優しい味わいにしましたクラッカー

 

 

 

 

 

 この「ドフィノア」は、シンプルなので、「じゃがいも」の美味しさがダイレクトに出ますアセアセ

 

 

 

 

 

 作る際には、よく生育した美味しい「じゃがいも」をセレクトして頂きたいと思いますクラッカー

 

 

 

 

 

 「じゃがいも」が好きな方には、是非作って食べて頂きたいですルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 ほっこりとした「じゃがいも」が、しみじみ美味しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 心が温まる優しい味わいは一度味わってみる価値ありです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

 

おすましペガサスフレンチトーストのクロックムッシュ風でしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い

 

 

 

 

富士山レシピです富士山

 

≪じゃがいものドフィノア≫

【材料】4人分
ジャガイモ・・・中2個    

                                                                    牛乳・・・700㏄ 

                                                           生クリーム・・・100㏄  

                                                                  ナツメグ・・・少々    

                                                                    塩・・・小さじ1    

                                                                   ニンニク・・・1片 

                                                          バター・・・少々  

                                                          バルメザンチーズ・・・適量  

 

 

 

 

【作り方】
 

1.「ジャガイモ」は厚さ3㎜くらいの輪切りにし、「牛乳」で弱火で煮ます。途中で「塩」ひとつまみ(分量外)を入れ、「ジャガイモ」に八割方火をとおします。


2. 1.の「牛乳」を100㏄残して取り除き、「ジャガイモ」はそのままで、「生クリーム」、「塩」、「ナツメグ」を加えます。                        

                                                                3.「ジャガイモ」に火が通る直前の柔らかさになったら火からおろします。 

                                                                    4.耐熱皿につぶした「ニンニク」と「バター」をこすりつけます。 

                                                                   5. 4.の皿に3.の「ジャガイモ」と煮汁を入れます。煮汁は「ジャガイモ」がひたひたになるくらいが適量ですが、好みで加減してください。                      

                                                                   6.「バルメザンチーズ」をかけて、220℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星「ジャガイモ」に火が通る直前になったら火からおろします星

 

 

 

 

 

星耐熱皿につぶした「ニンニク」と「バター」を満遍なくこすりつけます星

 

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 


 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 


レシピブログに参加中♪