娘の誕生日  春分の日  芋タコ南京揚げびたし | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき霙雪の結晶雨
本日の秋田市の気温  0℃/1℃





皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

ときどき霙が降っていました雪の結晶雨

 

 

とても寒い1日でしたアセアセアセアセ

 

 

本日は、娘の誕生日ですバースデーケーキ

 

 

14歳になりましたバースデーケーキ

 

 

そして、春分の日ですキラキラキラキラキラキラ






 

 
 本日は、「タコ」と「野菜」を使ったオススメ料理「芋タコ南京揚げびたし」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 


 このお料理は、家族が好きな我が家の定番料理ですクラッカー

 
 「和風の煮汁」で、「タコ」と「野菜」を煮込むだけのシンプルなお料理なのですが、「煮汁」が染み込んだ「タコ」と「野菜」」が信じられないくらい美味しいのです飛び出すハート


 
 食感が楽しい「タコ」と一緒に煮込む「里芋」と「南瓜」も素敵なアクセントとなり美味しさを倍増させてくれますルンルン

 

 

 タコと芋は相性よしですグッ

 

 

 旨味ががっちりと嚙み合います飛び出すハート

 
 「煮汁」は、ピリッとした生姜のアクセントが効いている円やかな醤油味です目がハートスター


 優しくも温かい風味が小気味良く口に広がる感覚は、とても心地よいですグッ


 心と身体が癒されます乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 


 
 興味のある方は、是非作ってみて頂きたいと思いますルンルン


 
 とても美味しいですよ!!







おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 


 

おすましペガサスぼたもちでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い






 
バースデーケーキレシピですバースデーケーキ
 
≪芋タコ南京揚げびたし≫

【材料】(4人分)

 ゆでだこの足・・・2本  

                                                          里芋・・・12個   

                                                              南瓜・・・1/8個 

                                                             だし・・・800㏄  

                                                            日本酒・・・大さじ2  

                                                            みりん・・・大さじ3  

                                                         塩・・・小さじ1/2  

                                                          醬油・・・大さじ2.5  

                                                        ショウガ(薄くスライス)・・・2枚  

                                                        白いり胡麻・・・大さじ3      

                                                                 揚げ油・・・適量                                                                          



 
【作り方】

1.「ゆでだこの足」は、5㎜程度に切ります。両面に細く包丁目を入れます。「里芋」は、皮をむきます。「南瓜」は、大き目の一口大に切ります。   

                                                        2.「だし」と「ショウガ」、「日本酒」、「みりん」、「塩」、「醤油」を合わせて湯気が上がる程度に熱し、ごく弱火に保ちます。         

                                                         3.揚げ油を150℃に熱し、「南瓜」を入れ、すっと箸が刺さるまで素揚げにします。火が通ったら油を切り、熱いうちに2.の鍋に入れて浸します。   

                                                                    4.「里芋」も同様に火が通るまで素揚げし、熱いうちに3.の鍋に加えます。      

                                                                   5.「ゆでだこ」は、さっと油に潜らせ、熱いうちに4.の鍋に加えます。   

                                                                      6.鍋に全ての材料が入ったところで、火を止めて「白いり胡麻」を加えて完成です。そのまま常温まで冷まして食べてください。
 

 

 

 

星漬け汁は、ごく弱火に保ちます星

 

 

 

 

 

 

星「ゆでだこ」は、揚げすぎると固くなるので、サッと揚げます星

 

 

 

 

 


 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
 
 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 

レシピブログに参加中♪