晴れました  しお肉じゃがバター風味 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

本日の秋田市の天気  晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  4℃/6℃

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

 

本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

気温は、低めで推移しておりましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 本日は、私の大好きな「しお肉じゃがバター風味」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 この肉じゃがは、23年くらい前に塩味の肉じゃがにバターを入れたら、どうなるんだろう???

 

 

 

 そんな疑問が湧いてきて作ってみましたニコニコ

 

 

 

 娘が生まれてからは、娘が塩系統の味付けが好きなので、作る機会が増えた気がします乙女のトキメキ

 


 

 お野菜を美味しく食べるために「肉じゃが」はベストな煮物のひとつですよねルンルンルンルンルンルン



 

 「お肉」と「お野菜」の旨みが見事に絡み合った「肉じゃが」は、食べる度に心と身体が高揚します飛び出すハート

 

 


 

 作りやすくて食べ飽きせず、冷めても美味しく栄養満点、日持ちも良しといいことずくめです照れ

 

 
 
 この「しお肉じゃが」は、「お野菜」を素揚げしてから煮込む部分と、「バター」が入っているのがポイントです筋肉

 

 

 

 

 素揚げすることにより美味しさが凝縮されて煮崩れがしにくくなりますルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 特に「じゃがいも」の美味しさが格別です笑い泣き

 

 

 

 そこに「バター」が加わることによりコクが増し、更に美味しくなります虹

 

 

 

 この「肉じゃが」は、自信を持ってオススメできるお料理です筋肉

 

 

 

 興味を持たれた方は、是非作ってみてくださいねおすましスワン

 


 




おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスニンジンとオレンジのジンジャー風味ジュースでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い

 




 

 

富士山レシピです富士山

 

≪しお肉じゃがバター風味≫
 

【材料】(4人分)

じゃがいも(男爵がおすすめです)・・・4個

 

 

にんじん・・・1/2本

 

 

たまねぎ・・・1/2個

 

 

しらたき・・・1/2パック

 

 

豚肉・・・500g

 

 

だし・・・800㏄

 

 

塩・・・10g

 

 

胡椒・バター・・・少々

 

 

サラダ油・・・適量

 

 

絹さや・・・お好みで適量




 

【作り方】
 

1.「じゃがいも」は皮をむいて一口大にカットし、8分ほど水にさらします。「にんじ」は縦に半割にし、1㎝程度の厚さにカットします。「たまねぎ」はくし形にカットします。「にんじん」と「たまねぎ」も水にさらします。
 

 

2. 1.の「じゃがいも」と「にんじん」をサラダ油で揚げます。「たまねぎ」は油通しします。

 

3.お鍋に「だし」を入れて、「塩」と「胡椒」を入れて味をつけます。

 

4. 3.に2.を入れてざく切りにした「しらたき」と「豚肉」を入れます。途中アクを取り、野菜が完全に柔らかくなるまで煮ます。目安は5分くらいです。

 

5.仕上げに「バター」を入れて火を止めて完成です。お好みでゆがいた「絹さや」を散らしてください。




 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪