晴れときどきくもり  鶏肉と長ネギの胡麻だれうどん | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています



本日の秋田市の天気  晴れ晴れときどきくもりくもり

本日の秋田市の気温  ₋2℃/5℃





皆さん、こんばんは

 

 

 

本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ



ときどき、お日様が雲に覆われていましたくもり
 

 

 

 

 

 



 

 

 本日は、「鶏肉と長ネギの胡麻だれうどん」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




 

 「鶏肉と長ネギの胡麻だれうどん」は、14年ほど前に長ネギと胡麻がたっぷりのうどんを食べたいと思い作ってみました
 

 

 

 

 なにげなく作ってみたのですが、バチっと味がハマり、我が家の定番のうどんとなってしまいましたニコニコ

 

 

 

 

 「長ネギ」と「胡麻だれ」が絡みつくことにより生み出される味わいが抜群に美味しいです飛び出すハート
 

 

 

 

 先日も、無性に食べたくなり作りました笑い


 

 

 優しくもグッと心を鷲掴みにされる味わいなので、いつの時期でも美味しく食べることが出来るのも嬉しいですグッ


 

 

 「長ネギ」を炒めることにより醸し出される味わいとコクが後をひくのですキラキラ

 

 

 

 たっぷりの炒めネギがごまダレの美味しさを演出してくれますグッ

 

 

 

 

 病みつきになる味ですダッシュ

 

 

 

 

 イベントの際にもリクエストされることが多いですダッシュ


 

 

 お酒を飲んだ後でも、サラッと美味しく食べることができます虹

 

 

 

 

 「鶏肉と長ネギの胡麻だれうどん」は、心に訴えかける何かがあります照れ



 

 長ネギや胡麻の風味が大好きな方には、是非作ってみて頂きたいですスター
 

 

 

 

 心地良い美味しさを胸いっぱい堪能してほしいです








おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス
 

 

おすましペガサスシカゴドッグでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い

 

 

 

 

 

 

 

富士山レシピです富士山

 

≪鶏肉と長ネギの胡麻だれうどん≫

【材料】(2人分)

 

鶏モモ肉…250g   

                                                                      長ネギ・・・2本  

                                                           うどん・・・2玉


すり胡麻・・・大さじ3   

                                                                    めんつゆ(つけ汁より少し薄めに水で割ったもの)・・・3カップ   

                                                                生姜(針ショウガにする)・・・1片    

                                                                   サラダ油・・・大さじ2   

                                                                        

 

 

【作り方】
 

1.「鶏モモ肉」は、1㎝幅に切ります。「長ネギ」」は斜めに薄く切ります。


2.フライパンに「サラダ油」をひいて弱めの強火にかけて、皮目を下にして1.の「鶏モモ肉」を並べます。「鶏モモ肉」の表面に焼き目がついたら蓋をして弱めの中火に落とし、3分ほど蒸し焼きにして中まで火を通します。


3.蓋を取って2.の「長ネギ」を投入し、しんなりするまで中火で炒めます。「すり胡麻」を加えてざっと混ぜ合わせます。

                                                                            4.続いて水で割った「めんつゆ」を加えて、ひと煮立ちしたら火を止めます。これを器に盛って「針ショウガ」をのせ、ゆでて水気をきったうどんをつけながら食べます。うどんは、冷たくても温かくてもOKです。お好みでどうぞ。

 

 

 

 

 

 


星「長ネギ」は、斜めに薄く切ります星

 

 

 

 

 

 

 

星「鶏モモ肉」と「長ネギ」は、焦がさないように丁寧に炒めます星

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪