寒暖差が激しい1日でした とんぶりとイカの明太子和え | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れのち雪雪の結晶
本日の秋田市の気温  ₋4℃/8℃



皆さん、こんばんは星空

 

 

本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

ときどきお日様が出ていました晴れ

 

 

夕方には、雪が吹き荒れました雪の結晶

 

 

寒暖差が激しい1日でしたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 本日は、「とんぶりとイカの明太子和え」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 

 

 私は、「とんぶり」が大好きで、お料理の際には頻繁に活用しますクラッカー
 

 

 

 私の料理に登場する回数は、かなり多めですルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 「パスタ」や「サラダ」、「カレー」に「シチュー」、「オムライス」、「合わせ調味料」と頻繁に活かします

 

 

 「とんぶりとイカの明太子和え」も、そんなお料理のひとつで、「とんぶり」と美味しい「イカ」、「明太子」が手に入ると決まって作りますルンルンルンルンルンルン
 

 

 

 このお料理は、「とんぶり」と「イカ」、「明太子」を混ぜて、「マヨネーズ」で和えたシンプルなお料理です乙女のトキメキ


 

 しかし、シンプルだからこそ、それぞれの素材の美味しさを感じることが出来るというなかなか素敵な逸品ですグッ

 

 

 プチプチとした食感の「とんぶり」と「イカ」の甘み、「明太子」の辛さが見事にマッチするのです飛び出すハート



 そこに少し「マヨネーズ」が加わることにより更に美味しくなります



 「マヨネーズ」は、自家製の作りたてだとなお良しですグッ


 

 

 「イカ」と「明太子」が好きな方には堪らないお料理です飛び出すハート

 

 

 御飯だけではなく、お酒との相性も抜群ですお酒

 

 

 御飯もお酒もグイグイとすすんで止まりません飛び出すハート

 

 

 「とんぶりとイカの明太子和え」は、食べれば食べるほど口の中に美味しさが広がる魅力的なお料理ですニコニコ



 是非お試しくださいルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 



おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスカスタードプリンでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い

 

 

 

 

 

富士山レシピです富士山

 

≪とんぶりとイカの明太子和え≫

【材料】4人分

とんぶり・・・1pk

 

 

イカ・・・200g


明太子・・・1腹



マヨネーズ・・・適量
 

 

 

 

【作り方】

1.「とんぶり」と「イカ」、「明太子」を和えます。
 

 

 

 

2. 1.に「マヨネーズ」を加えて和えて完成です。

 

 

 

※シンプルな分、素材の味がダイレクトに出ます。鮮度の良い素材で作るとより美味しくなります。

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。
 

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪