雪が降りました  おぼろ豆腐のチゲ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  雪雪だるま

本日の秋田市の気温  1℃/4℃




皆さん、こんばんは 


本日の秋田市は、雪が降っていました雪だるま

 

 

気温は、少し低めで推移していましたニコニコ

 

 

 



 

 本日は、「おぼろ豆腐のチゲ」を紹介します乙女のトキメキ


 

 私は、いろいろなお野菜を使ってスープを作りますが、辛いスープが飲みたいときは「チゲ」をよく作りますダッシュ

 

 特に、「おぼろ豆腐」を使った「チゲ」が大好きです飛び出すハート

 

 この「チゲ」は、「納豆」の美味しさと「長ネギ」の風味が融合して美味しい化学反応を起こすのでオススメです合格

 

 

 弱火でクツクツ煮るから出る素材の美味しさにほっこりします照れ

 

 

 優しい味わいに癒されます飛び出すハート


 

 特に、旬の時期の「長ネギ」を使うと格別に美味しくなりますキラキラキラキラ

 

 イベントでは、大人気であっというまに無くなってしまいました笑い

 

 その為に、追加で作ったほどですアセアセ

 

 「スープ」が好きな方には、是非作ってみて頂きたいと思います花火

 

 そして、口の中に広がる心地よい美味しさを、是非体感して頂きたいですグッ






おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスバナナのフリッターでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い

 



 

富士山レシピです富士山

 

≪おぼろ豆腐のチゲ≫
 

【材料】(4人分)
 

おぼろ豆腐・・・2丁


豚バラ肉(包丁でたたいておきます)・・・50g


長ネギ(斜めざく切り)・・・1/2本


ひきわり納豆・・・40g


醤油・・・小さじ1  

                                                              味噌・・・大さじ2  

                                                           粉唐辛子・・・大さじ1  

                                                                     濃いめのイリコだし・・・300㏄


 

【作り方】

 

1.ボウルに「納豆」と「味噌」、「醤油」、「粉唐辛子」を入れて混ぜ、「だし」を加えてよく溶き合わせます。

 


2. 鍋に「おぼろ豆腐」と「豚肉」、「長ネギ」を入れます。1.を加えて火にかけます。火加減は絶えず弱火で、ときどき静かにかき混ぜます。グツグツと煮立ってきて具材に火が通った完成です。





 

花火火加減は絶えず弱火で煮ます。ときどきかき混ぜてください花火

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪