くもりのち雨 ポテトチーズグラタン | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

 

本日の秋田市の天気  くもりくもりのち雨雨

本日の秋田市の気温  4℃/7℃

 

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

 

本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

 

お昼過ぎから雨が降ってきました雨

 

 

 

気温は、高めで推移していましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 本日は、「ポテトチーズグラタン」を紹介します虹

 

 

 

 私は、「グラタン」が好きで頻繁に作りますルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 特に、野菜を活かしたグラタンが好きです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 その中でも、特に芋を活かしたグラタンが大好きです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 今回は、「じゃがいも」をセレクトして「グラタン」を作りました筋肉

 

 

 

 

 

 「生クリーム」と「チーズ」を活かして優しい味わいにしましたクラッカー

 

 

 

 

 

 この「グラタン」は、シンプルなので、「じゃがいも」の美味しさがダイレクトに出ますアセアセ

 

 

 

 

 

 作る際には、よく生育した美味しい「じゃがいも」をセレクトして頂きたいと思いますクラッカー

 

 

 

 

 

 「じゃがいも」が好きな方には、是非作って食べて頂きたいですルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 心が温まる優しい味わいは一度味わってみる価値ありですニコニコ

 

 

 

 

 

 

おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスゴリーバでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて13年目です笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪だるまレシピです雪だるま

 

≪ポテトチーズグラタン≫

【材料】4人分

じゃがいも・・・4個

 

 

生クリーム・・・400㏄



パン粉・・・大さじ3



バター・・・大さじ2



ピザ用チーズ・・・大さじ4

 

 

塩・胡椒・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.「パン粉」と「バター」をよく混ぜ合わせておきます。



2.「じゃがいも」は皮つきのまま茹でて熱いうちに皮をむき、1㎝の厚さに輪切りにします。



3.お鍋に「生クリーム」を入れて、「塩・胡椒」を加えて少しとろみが出るまで煮詰めます。ここに2.を入れて全体に絡め、火を止めます。

 

 

 

 

4.グラタン皿に3.を入れて「チーズ」を載せて、1、を散らします。これを180度のオーブンで6分ほど焼いて、パン粉に焦げ目がつき、チーズが溶ければ完成です。

 

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 


 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 


レシピブログに参加中♪