大晦日  ごぼうの佃煮 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ今年一年お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。晴れ

 

 


本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  2℃/7℃



こんばんは星空

 

 

本日の秋田市の天気は、くもりくもりときどき晴れでした晴れ

 

 

気温は、高めで推移していましたニコニコ

 

 

明日は、大晦日です乙女のトキメキ

 

 

今年も、いよいよ終わりですねニコニコ

 

 

 

 

 



 

 本日は、私の大好きなおかず「ごぼうの佃煮」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 私は、「ごぼうのきんぴら」が大好物ですが、それと同じくらい「ごぼうの佃煮」も大好きです飛び出すハート

 

 「ごぼう」の持ち味を活かした美味しさがたまらなく愛おしいのですラブラブ

 

 優しく火を入れることにより生み出される美味しさは、なんとも言えない心地へと誘ってくれますルンルン
 

 

 「ごぼう」の美味しさを再認識するには、持ってこいのお料理ですグッ

 

 お気に入りの「ごぼう」が何種類かあるのですが、美味しい「ごぼう」が手に入ったときは必ずと言っていいほど作りますダッシュ

 

 このお料理は、シンプルなので、さっと作れてしまうのも魅力です飛び出すハート

 

 美味しい「ごぼう」が手に入った際には、是非「佃煮」を作ってみて頂きたいと思いますニコニコ

 

 この美味しさはクセになりますよグッ








おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 



おすましペガサス巣蜜パンケーキでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い

 





 

富士山レシピです富士山

 

≪ごぼうの佃煮≫

【材料】

ごぼう・・・2本(250g前後)
 

ちりめんじゃこ・・・大さじ2
 

水・・・適宜
 

酒・・・1/2カップ
 

味醂・・・大さじ3
 

醤油・・・1/3カップ




 

【作り方】

1.「ごぼう」は上部の2/3のみを使います。5cmの長さにカットし、縦に薄く切ります。先の細いところはささがき等にして他のお料理に使いましょう。
 

2.お鍋に1.を入れ、かぶるくらいの水を注いで火にかけます。初めのうちは「ごぼう」が浮いてくるので落し蓋をしながら約40分茹でます。
 

3.途中、柔らかくなりかけたところで、「ちりめんじゃこ」を加えます。
 

4.「酒」、「味醂」、「醤油」を加えて、弱火で煮含めて完成です。


 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。
 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。
 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪