くもり空が広がっていました ホタテとラデッシュの明太子和え | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  くもりくもり
本日の秋田市の気温  1℃/5℃



皆さん、こんばんは


本日の秋田市も、くもり空が広がっていましたくもり

 

気温は、少し高めで推移していましたニコニコ

 

 

 




 
 本日は、私のお気に入り料理「ホタテとラデッシュの明太子和え」を紹介します乙女のトキメキ

 


 このお料理も、美味しい美味しい我が家の常備菜ですルンルン


 さっと茹でた「ホタテ」と薄切りにした「ラディッシュ」を「明太子をベースにしたソース」でさっと和えたシンプルなお料理ですキラキラキラキラ


 「明太子」と「ラデッシュ」の2種類の辛みが美味しさの質を上げてくれます花火

 
 シンプルだからこそ感じられる素材の美味しさが堪らないくらい幸せな気持ちに誘ってくれます虹

 
 「ホタテ」と「ラデッシュ」の食感が織りなすハーモニーは、心地よさが気持ちよくて病みつきになります照れ

 
 五感を優しい気持ちで研ぎ澄ますことにより、素材達の持つ美味しさをいつもと違った視点から楽しめます乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 
 この奥の深さが「野菜料理」の醍醐味のひとつなのですふんわりウイング

 
 このお料理を食べると、昔の思い出がたくさん思い出されます爆  笑

 
 それだけ、このお料理に入れ込む想いは強いのです筋肉

 
 興味のある方は、是非作ってみて頂きたいと思いますニコニコ

 
 「ホタテ」と「ラデッシュ」、「明太子」の組み合わせにハマりますよグッ







おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス


おすましペガサスワンパントーストでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い







にんじんレシピですにんじん


≪ホタテとラデッシュの明太子和え≫


【材料】(4人分)


ホタテの貝柱(生食用)・・・4個


ラディッシュ・・・5個


明太子・・・1/2腹     

               

                                                                                     (ソースの材料)
マヨネーズ・・・大さじ1    

                                                                                     オリーブオイル・・・小さじ2


酢・・・小さじ1


塩・胡椒・・・各少々


【作り方】

1.「ホタテ」は4等分に削ぎ切りにします。ラデッシュは薄い輪切りにします。


2.鍋に湯を沸かして塩ひとつまみ(分量外)を加え、1.の「ホタテ」を入れます。表面が白くなってきたら、引き上げて粗熱を取っておきます。


3.「明太子」の薄皮を取ってボウルに入れ、「ソースの材料」と加えて混ぜ合わせます。1.の「ラデッシュ」と2.の「ホタテ」を加え、よく混ぜ合わせて完成です。
 




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






ベルランキングに参加しておりますニコニコ
応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 


 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪