クリスマスイブ スパイスホットチョコレート | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  晴れ晴れときどき雪雪だるま
本日の秋田市の気温  ₋2℃/2℃



皆さん、こんばんは



本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

ときどき雪が降っていました雪だるま

 

 

 

今日は、クリスマスイブですクリスマスツリー

 

 




 

 

本日は「スパイスホットチョコレート」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

「ホットチョコレート」は、私の大好物のひとつですが、友人達が集まった時に作ると大変評判が良いですクラッカー

 

 

 17~18世紀の昔、ヨーロッパの貴族に疲労回復の特効薬として珍重された「ホットチョコレート」は、「ココア」とはひと味もふた味も違う豊かな風味とコクが魅力的ですキラキラ

(ちなみに、私は「ココア」も大好きです。)



 食育教室などでも作りますが、子供達にも大人気です飛び出すハート



 私のスタイルは、「チョコレート」を直接火にかけません笑い



 そうすることにより味が優しくなりまろやかになるのです照れ



 「チョコレート」の種類と「生クリーム」、「牛乳」の種類で、作る人の好みとセンスが分かれますアセアセ



 いろいろな「フレーバー」と組み合わせて楽しんでおりますが、今回紹介する「スパイス」を効かせた「ホットチョコレート」は特にお気に入りですキラキラキラキラキラキラ


 舌と喉にピリッときた後に、優しく迫るコクのある甘さが堪りません飛び出すハート



 身体がポカポカと温まり、心もほんわかとしますルンルン



 気分によって遊べるところが「ホットチョコレート」の魅力です拍手



 それぞれの「フレーバー」で違った味になるのが楽しくて堪りませんグッ



 「ホットチョコレート」は、シンプルですが奥が深いのですニコニコ



 疲れたときに飲むのもオススメです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



 興味を持たれた方は、是非作ってみて頂きたいですクラッカー



 美味しくてクセになりますよ!!




 


おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス



おすましペガサスシュトーレンでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い






クリスマスツリーレシピですクリスマスツリー


≪スパイスホットチョコレート≫

【材料】(3人分)

牛乳・・・180cc


生クリーム(乳脂肪35%)・・・135cc


カイエンペパー・・・お好みの量
 

ピンクペパー・・・適量


塩・シナモン・・・各少々


グラニュー糖・・・5g


ビターチョコレート・・・60g


カカオマス(なければチョコレートで代用してください)・・・10g




【作り方】

 

1.「チョコレート」と「カカオマス」は粗く刻んでおきます。


2.お鍋に「牛乳」と「生クリーム」に「塩」、「シナモン」、「グラニュー糖」、「カイエンペパー」を加えて沸騰させます。これがベースとなります。


3. 1.に2.の1/4量を加えて、ゆっくりとヘラでかき混ぜながら完全に溶かします。


4.「水分」と「チョコレート」の油分をよくなじませ、「チョコレート」の粒が消え、艷やかでなめらかな状態にします。



5.残りの2.を加えてよく混ぜ合わせて完成です。「ピンクペパー」を散らして召し上がってください。




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ
 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪