寒い1日でした  こんにゃくの炒め煮 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雨雨
本日の秋田市の気温  ₋1℃/2℃



皆さん、こんばんは星空



本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり



ときどき雨が降っていました雨



気温が低めで推移しており寒い1日でした雪だるま

 

 

 





 

 本日紹介するのは、「こんにゃくの炒め煮」ですキラキラ
 

 

 

 私は、「こんにゃく」が大好きです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 野菜と組み合わせるのが大好きですが、「こんにゃく」単体のお料理も好きです飛び出すハート

 

 

 

 

 シンプルなお料理は、素材そのものの美味しさを味わえるので心地よさを感じます虹

 

 

 

 

 この炒め煮は、御飯もお酒もグイグイすすむので、作るとあっと言う間になくなってしまいますアセアセ
 

 

 

 

 「こんにゃく」が好きな方には是非作って食べてみて頂きたいと思いますクラッカー

 

 

 

 ますます「こんにゃく」が好きになりますよ!!






おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスイチゴサンドでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い

 

 

 

 

雪だるまレシピです雪だるま

 

≪こんにゃくの炒め煮≫


【材料】(4人分)

 

こんにゃく・・・2枚

 

 

だし・・・600㏄

 

 

塩・・・小さじ1/2
 

 

 

みりん・・・大さじ2.5



醤油・・・大さじ1.5

 

 

 

 

ごま油・・・大さじ2

 

 

 

唐辛子(種をとる)・・・1



 

 

【作り方】
 

1.「こんにゃく」は、すりこぎで叩いて水分を出します。その後に塩で揉んで水で流します。

 

 

 

2. 1.を熱湯で茹でて、食べやすい大きさにちぎります。

 

 

 

3.鍋に「胡麻油」を熱して、1.の「こんにゃく」と「赤唐辛子」を入れて炒めます。「こんにゃく」の表面に焼き目がついたら「だし」と「みりん」を入れ落し蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

 

 

 

4. 2.に「醤油」を入れてひたひたになるまで煮て完成です。

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪