霙が降りました  かぶのポタージュ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  雪雪だるまときどき霙雪だるま
本日の秋田市の気温  0℃/4℃



皆さん、こんばんは 



本日の秋田市も、雪が降りました雪だるま

 

 

 

ときどき霙が降りました雪だるま
 


 

とても寒い1日でしたアセアセアセアセ
 

 
 
 
 
 
 



 
 先日、友人から「ホームパーティで作ってくれたポタージュの作り方を教えてほしい。あの味が忘れられない。」と言われましたニコニコ


 
 その時に作ったポタージュは、「かぶのポタージュ」です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



 
 今回は、その美味しいポタージュを紹介します飛び出すハート


 
 私は、いろいろなお野菜を使ってポタージュを作りますが、春と冬には「かぶのポタージュ」をよく作りますダッシュ




 特に、地元産の美味しいかぶを使った「ポタージュ」が大好きです飛び出すハート
 
 
 
 この「ポタージュ」は、煮込んだ「かぶ」の甘みと「クリームチーズ」の風味が融合してミラクルを起こす最高の逸品です合格

 
 
 
 特に、旬の時期の「かぶ」を使うと格別に美味しくなりますキラキラキラキラキラキラ


 
 
 ホームパーティでは、大人気であっというまに無くなってしまいました流れ星

 
 
 その為に、追加で作ったほどですアセアセアセアセ


 
 
 
 「ポタージュ」が好きな方には、是非作ってみて頂きたいと思います星
 
 
 
 そして、口の中に広がる最高の美味しさを、是非体感して頂きたいですグッ



 



おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス
 


おすましペガサスホットケーキでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い



 
 
雪だるまレシピです雪だるま
 
≪かぶのポタージュ≫

【材料】(4人分)

かぶ・・・5個




長ねぎ・・・1/3本  



 
 
玉ねぎ・・・1/4個

 


 
 
チキンスープ・・・2カップ



 
クリームチーズ・・・60g





 
牛乳・・・1カップ  



塩・・・適量
 



胡椒・・・少々

 
 
 
 
菜種油・・・大さじ1  




バター・・・大さじ1
 

 


 
クルトン・・・適量




 
 
【作り方】
 
1.かぶを皮をむいて角切りにします。


 
2.玉ねぎは薄切りに、長ねぎはみじん切りにします。

 
 
3. 鍋にサラダ油を入れて熱し、2.を加えてしんなりするまで炒めます。


 
 
4.さらに1.を加えて炒めます。チキンスープを注ぎ少しずらして蓋をし、弱めの中火で15分程煮ます。


 
 
5.かぶが柔らかくなったら、クリームチーズを手でちぎりながら加えます。馴染んで粗熱が冷めたらミキサーかブレンダーにかけます。



 
6.牛乳を加えて温めて塩、胡椒で味を調え、器に盛り、刻んだかぶの葉ととクルトンを散らして完成です。





 
 
 
 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
  ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



 
 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 
 
 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 

レシピブログに参加中♪