気温がググっと下がりました  油揚げのふんわり煮 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雨雨
本日の秋田市の気温  6℃/10℃





皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、くもり空が広がっていました

 

 

ときどき雨が降っていました雨

 

 

気温が、ググっと下がりましたアセアセアセアセアセアセ

 

 

とても寒い1日でしたアセアセアセアセアセアセ





 

 
 本日は、「油揚げ」と「お野菜」を使ったオススメ料理「油揚げのふんわり煮」を紹介します乙女のトキメキ

 


 このお料理は、家族が好きな我が家の定番料理ですクラッカー

 
 「甘めの煮汁」で、「油揚げ」と「お野菜」を煮込むだけのシンプルなお料理なのですが、「煮汁」が染み込んだ「油揚げ」と「お野菜」」が信じられないくらい美味しいのです飛び出すハート


 
 ふんわりとした「油揚げ」と一緒に煮込む「菜の花」と「ごぼう」も素敵なアクセントとなり美味しさを倍増させてくれますルンルン

 
 「煮汁」は、ほんのりとした甘みのアクセントが効いている円やかな醤油味ですダッシュ


 優しい風味が小気味良く口に広がる感覚は、とても心地よいです照れ


 心と身体が癒されます乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 


 
 興味のある方は、是非作ってみて頂きたいと思いますルンルン


 
 美味しいのでオススメですよ!!







おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス
 

 


おすましペガサスさつまいもとチーズのイングリッシュマフィンでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い



 
イチョウレシピですイチョウ
 
≪油揚げのふんわり煮≫

【材料】(4人分)

 油揚げ(油抜きをして縦に4等分にします)・・・8枚

ごぼう・・・1本

菜の花・・・1把

醤油・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/3 

砂糖・・・大さじ3

だし・・・5カップ


 
【作り方】

1.「ごぼう」は5㎝の長さにカットして、5分ほど下茹でし、すりこぎで軽くたたいて割ります。

2.「菜の花」は、塩少々(分量外)を加えた熱湯に入れ、さっと茹でて氷水に取ります。


3.鍋に「だし」と「砂糖」、「油揚げ」、1.の「ごぼう」を入れて煮ます。沸騰したら中火で10分ほど煮て、「醤油」、「塩」を加えた後、さらに15分間煮ます。

 

4. 2.の「菜の花」を水を絞って2等分して鍋の隅に入れて温めて完成です。
 
 

 


 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
 
 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 

レシピブログに参加中♪