暑い1日でした  かぼちゃのサブジ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています




本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  23℃/31℃



皆さん、こんばんは星空

 

 

本日の秋田市も、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

とても暑い1日でしたアセアセアセアセアセアセ

 


 

 

 

 

 

 

 

 本日は、「かぼちゃのサブジ」を紹介します乙女のトキメキ

 

 インド料理には、多彩な野菜料理が存在します笑い
 

 

 「サブジ」は、ギー(乳脂肪から作る油)や各種のスパイスを使った野菜炒めの事で、もともとは野菜そのものの意味を持ちますニコニコ
 

 

 インドでは、「サブジ」が毎日欠かせないおかずのひとつです星

 

 さまざまな野菜の「サブジ」が日夜インドの食卓を彩っております

 

 その中でも、この「かぼちゃのサブジ」は、とても美味しくてオススメですグッ

 

 「かぼちゃ」の甘みにスパイスが絡むと、信じられないくらい野菜本来の旨みが出るのです

 


 味にコクを加える為に投入する「トマト・ピューレ」の酸味が味に奥深さを加えておりますキラキラ

 

 間違いなく新たな世界が広がっていきます飛び出すハート

 

 インド料理でスパイスを使うというと、たくさん使うイメージがありますが、実は、「ターメリック」と「コリアンダー」、「クミン」、「赤唐辛子」の4つがあれば、「サブジ」は美味しく作る事が出来るのですスター
 

 

 個々のお野菜の特性を活かして、火の通し方やスパイスを加えるタイミングを変えるだけで、味が美味しくなりバリエーションが広がるのですルンルン

 

 お弁当のおかずとしても重宝いたしますキラキラ
 

 

 興味のある方は、是非「かぼちゃのサブジ」を作って食べてみてほしいですゾウ

 

 とてもオススメですよ








おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスブルスケッタでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い

 

 

 

 

 

 

富士山レシピです富士山

 

≪かぼちゃのサブジ≫


【材料】4人分


かぼちゃ・・・・・大1/2個

トマトピューレ・・・大さじ3
 

マスタード・シード・・・大さじ1/2

ターメリック・・・小さじ3/4

コリアンダー(パウダー)・・・小さじ1

クミン(パウダー)・・・小さじ1

粉トウガラシ・・・少々

塩・・・小さじ3/4

サラダ油・・・大さじ2
 

水・・・1/2カップ



【作り方】


1.「かぼちゃ」は皮をむきひと口大に切ります。


2.フライパンに「サラダ油」と「マスタード・シード」を入れて中火にかけ、「マスタード・シード」がパチパチとはじけてきたら1.を加えて炒めます。


3.全体に油が馴染んできたら水を加えて蓋をし、「かぼちゃ」が柔らかくなるまで弱火で蒸し煮にします。


 

4.3.にスパイス類と塩、トマト・ピューレを加えて混ぜ、水分が少し残る程度に2分ほど炒めて完成です。



 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。
 

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 


 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪