雨が降りました  ポテトサラダ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

本日の秋田市の天気  雨雨

本日の秋田市の気温  17℃/19℃

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

本日の秋田市は、朝から雨が降り続いていました雨

 

 

気温は、低めで推移していましたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 


 

 

 

 「じゃがいも」を活かしたお料理のリクエストを頂きましたダッシュ



 本日は、そのリクエストにお答えしまして、「じゃがいも」を美味しく活かした定番料理「ポテトサラダ」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 私は、「ポテトサラダ」が好きです照れ
 

 

 

 その中でも、特に「いぶりがっこ」を入れて作るのが大好きですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 大学生の時に思いついて、それからは「ポテトサラダ」を作るときには必ず入れています乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 かれこれ28年前の話しです流れ星

 


 

 先日も、美味しそうな「いぶりがっこ」が手に入ったので、「ポテトサラダ」を作ることにしました飛び出すハート

 


 

 久しぶりに作りましたが、やはり美味しかったです飛び出すハート

 


 

 この「ポテトサラダ」があれば、御飯やお酒のススミ具合が断トツに違います笑い

 


 

 とても美味しいので、パクパクと食べてしまうのですルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 「ポテトサラダ」は、身も心も優しく癒してくれる素敵なお料理ですグッ

 

 

 

 また、しばらくハマりそうです雷
 

 

 

 

 

 

おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスアスパラガスとカツオのおにぎりでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い

 

 

 

 

 

 

富士山レシピです富士山

 

≪ポテトサラダ≫

【材料】4人分
じゃがいも・・・3個
 

 

人参・・・1/2本


ゆで卵・・・1個


きゅうり・・・1/2本


たまねぎ・・・1/4個

 

マヨネーズ・・・1/2カップ


いぶりがっこ(みじん切り)・・・大さじ3

 

塩、胡椒・・・各少々

 

 

【作り方】

1.「じゃがいも」と「人参」は、皮ごと茹でておきます。
 

 

2. 1.の「じゃがいも」は、熱いうちに皮をむき、つぶします。「人参」は、皮つきのまま縦半割にして、やや小さめのサイコロ状にカットします。
 

 

3.「きゅうり」と「たまねぎ」は、粗めのみじん切りにし、塩を振って混ぜ、しんなりさせておきます。


 

4.ボウルに2.の「じゃがいも」と「人参」、水気を絞った3.の「きゅうり」、「たまねぎ」を入れて、「いぶりがっこ」を加えます。縦横に粗く切った「ゆで卵」も加え、塩・胡椒をします。


 

5. 「マヨネーズ」を加えて満遍なく混ぜて完成です。


 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪