晴れときどきくもり  クレームショコラ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ晴れときどきくもりくもり

本日の秋田市の気温  5℃/14℃





皆さん、こんばんは



本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

ときどきお日様が雲で覆われていましたくもり

 

 


 

 

 


 

 

 

 今日は、我が家の定番チョコレートスウィーツ「クレームショコラ」の紹介をします乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 私は、野菜や果物を使った「スウィーツ」や「甘味」が大好きでよく作りますが、「チョコレート」を使った「スウィーツ」も頻繁に作りますルンルンルンルンルンルン


 

 

 

 そんな中でも「クレームショコラ」は、かなりのお気に入りです飛び出すハート


 

 

 優しくてまったりとした食感が夢心地な気分に誘ってくれるのです虹

 

 

 

 

 嫌なことなんか一口で吹き飛んでしまいます笑い


 

 

 作る過程で気持ちを込めて丁寧に練るのが大事なので、作り手の優しさが味にストレートに出ますスター


 

 

 そこが素敵なところでもあり、少しおっかないところですダッシュ

 

 

 

 

 我が家では、この「クレームショコラ」が、おやつや食後の時間を盛り上げてくれますクラッカー


 

 

 我が家に、なくてはならない存在の「チョコレートスウィーツ」ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 気に入った方は、是非作ってみてくださいね流れ星






おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサス抹茶シェイクでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い



 



 

 

 

桜レシピです桜

 

≪クレームショコラ≫ 

【材料】直径6cm、高さ3cmのココット10個分 

 牛乳・・・500cc

 

 卵黄・・・4個分
 

 

 グラニュー糖・・・40g

 

 

 クーベルチュールチョコレート(細かく刻んでおきます)・・・150g
 

 

 ココア・粉糖・・・適宜



 

 

 

【作り方】

1.「アングレーズソース」を作ります。「牛乳」をお鍋に入れて沸かします。「卵黄」を軽く立て「砂糖」を1/3ずつ加えて混ぜます。少しとろみがついてきたら、沸騰した「牛乳」の1/3を加えてよくなじませます。
 

 

 

2.残りの牛乳に1.を戻し、弱火にかけ鍋底を混ぜながら約83℃に温めます。

 

 

3.ときどき火からおろして確認しながら炊き、とろみがついたらミキサーに数秒かけます。


 

 

4.刻んだ「チョコレート」の中に3.のソースをまず半分入れて素早く溶かします。

 

 

 

5.さらに残りのソースをすべて加えて、全体をしっかり混ぜ合わせます。


 

 

 

6.途中冷めたら、湯煎にかけながら混ぜ、ねっとりしてきたらOKです。

 

 

 

7.温かいうちにココット型の注ぎ、冷蔵庫で6時間以上冷やします。召し上がるときに「ココア」と「粉糖」を振って完成です。

 


 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。




 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪