晴れました 車麩の煮しめ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

本日の秋田市の天気  晴れ晴れ

本日の秋田市の気温  3℃/10℃

 

 

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

 

本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

気温は、低めで推移していましたアセアセ

 

 

 

朝と夜は、特に寒かったですアセアセ

 

 

 

 

 




 

 本日は、私の大好きな「車麩の煮しめ」を紹介しますグッ



 

 このお料理は、もともとは東京時代に新潟出身の友人に教えてもらったお料理です虹

 


 

 教えてもらったお料理を、自分好みにアレンジしましたニコニコ

 


 

 この煮物は、野菜(にんじん、里芋)、車麩、魚(ニシン)の織り成すハーモニーが最高です合格



 

 素材ごとに歯応えも味も個性豊かなのに、全体としては実に流麗なハーモニーを奏でるオーケストラのような美味しさが心を和ませてくれます音譜

 

 作りやすくて食べ飽きせず、冷めても美味しく栄養満点、日持ちも良しといいことずくめです飛び出すハート

 

 
 

 疲れた体と心を癒してくれる「クルマ麩の煮物」は、まったりと食卓を囲みたい時には最高の逸品です合格

 

 

 お野菜のオーケストラの奏でてくれる美味しさのハーモニーは、食べている人々の心を優しく包み込んで癒してくれること間違いなしです拍手

 

 

 

 人生に休息がほしい方には、是非食べてみて頂きたい煮物です飛び出すハート






おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス


 

おすましペガサス自家製バニラアイスクリーム・コーヒーゼリー添えでしたキラキラキラキラキラキラ

(娘のおやつを、毎日作り続けて12年目です笑い





 

 

富士山レシピです富士山

 

≪車麩の煮しめ≫
 

【材料】(4人分)
 

車麩・・・3個
 

にんじん・・・1本
 

里芋・・・4個
 

身欠きにしん・・・1/2尾
 

鰹だし・・・1.2ℓ
 

日本酒・・・180㏄
 

味醂、醤油・・・各90㏄
 

砂糖・・・40g

 

 

 

【作り方】
 

1.水(分量外)に「車麩」を入れ、15分ほど置いておきます。
 

 

2.「にんじん」は、皮をむいて大きめの乱切りにします。「里芋」は皮をむいて丁寧に泥を洗い流します。

 

3.鍋に「だし」、「日本酒」、2.の「にんじん」を入れて中火にかけて、火が通るまで煮ます。

 

4.「にんじん」に火がとおったら「里芋」、適当に切った「身欠きにしん」を入れて、「味醂」を加えます。

 

5.「里芋」が煮えたら、「醤油」と「砂糖」を加えます。

 

6.戻しておいた「車麩」の水気を絞って、4等分に切ります。

 

 

7. 6.を鍋に加えてひと煮立ちし、「車麩」に味がしみ込めば完成です。




 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

 

レシピブログに参加中♪