くもりときどき晴れ  たらとたっぷり野菜のちゃんこ鍋 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  5℃/12℃




皆さん、こんばんは



本日の秋田市は、曇り空が広がっていましたくもり



ときどきお日様が出ていました晴れ

 

 

 

気温は、低めで推移しており寒い1日でしたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、「たらとたっぷり野菜のちゃんこ鍋」を紹介します乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 「ちゃんこ鍋」は、我が家の定番鍋のひとつですルンルンルンルンルンルン

 

 

 東京時代にも何回か作った事もあり友人たちにも評判は上々でしたクラッカー

 

 

 とにかく、「たら」と「お野菜」がめちゃくちゃ美味いのです飛び出すハート
 

 

 

 このお鍋は、自信を持ってオススメできるお鍋ですグッ
 

 

 

 今回は、抜群に美味しい「たら」を使いましたので味が格別でしたルンルン



  寒い時期に美味しいお鍋を食べると心も身体もぽかぽかになります



 美味しいお野菜とお魚をじんわりと味わうと心がうきうきして参りますルンルン
 

 

 

 旬のお魚とお野菜は、本当に美味しいです飛び出すハート

 

 

 

 「お野菜」の優しい甘みと程よく味がしみこんだ「たら」が驚く程合うのですグッド!

 

 

 「お野菜」と「たら」からにじみでてくる旨みが凝縮された汁も堪りません

 

 

 箸が止まらず、どんどん食べてしまいますルンルンルンルンルンルン

 

 

 幸せな気持ちで胸が一杯になります照れ

 

 

 

 やはり、お野菜とお魚を使ったお鍋は最高です!!


 

 そして美味しい「たら」で作ると美味さも倍増ですグッ



 「お野菜」もそこに加わることにより最高の味わいとなりますダッシュ
 

 

 

 今回のお鍋も秋田のお野菜の底力を改めて強く感じることができました合格

 

 

 美味しい鍋を食べたい方は、是非作ってみて頂きたいですルンルン

 

 

 とても美味しいですよ!!





おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサス焼き芋のスモアでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて11年目です笑い


 

 

 

イチョウレシピですイチョウ

 

≪たらとたっぷり野菜のちゃんこ鍋)≫
 

【材料】(4人分)
 

たら(切り身)・・・4切れ

 

たらの肝・・・100g

 

 

油揚げ・・・1枚

 

 

大根・・・100g

 

 

にんじん・・・1/2本
 

 

 

ごぼう・・・1/2本

 

 

長ねぎ・・・1本



薄口醤油・・・大さじ3

 

 

 

みりん・・・大さじ1.5

 

 

 

酒・・・大さじ1.5



水・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】
 

1.「たら」はひとくち大にカットします。
 

 

2.「大根」と「にんじん」は、いちょう切りにします。「ごぼう」は皮をこそげ、ささがきにして水にさらします。「長ねぎ」は斜めに包丁を入れてカットします。

 

 

3.「油揚げ」は油抜きをして、縦半分1cm幅にカットします。
 

 

 

4.大きめのお鍋に「大根」、「にんじん」とたっぷりの「水」を入れ、やわらかくなるまで煮て、「たら」と「たらの肝」を入れ、再び沸騰したら火を弱めてアクをすくいながら煮ます。



5.アクが出なくなったら「油揚げ」、「ごぼう」を入れて煮、調味料を入れてひと煮します。最後に「長ねぎ」を入れて火がとおったら完成です。


 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。
 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪