色づいてきました  青梗菜の煮びたし | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています




本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  12℃/15℃



皆さん、こんばんは



本日の秋田市も、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

 

ときおりお日様が出ていました晴れ

 

 

 

紅葉のシーズンが到来し、葉も色づいてきましたイチョウ



 




 先日、美味しい「煮びたし」を食べたいと思い「青梗菜(チンゲン菜)の煮びたし」を作る事にしました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



 
 私は、「煮びたし」が好きで頻繁に作りますルンルン



 
 「煮びたし」は、お野菜の持ち味が楽しめるのでいろいろなお野菜で作ると楽しくて堪りません

 
 
 このお料理を考え出した先人の知恵に敬意を表したくなりますキラキラキラキラキラキラ





 
 このシンプルさが堪りませんグッ





 
 「青梗菜」は、シャキッとした優しい食感が堪りません

 
 
 
 この「煮びたし」は、「青梗菜」の優しい甘さが活きている為に、食べた時に心地良い美味しさが口の中に広がっていきます





 
 思う存分に「青梗菜」の美味しさが楽しめる「煮びたし」ですニコニコ





 
 「煮びたし」が好きな方は、是非作って食べてみて頂きたいですダッシュ








おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 


おすましペガサスフレンチトーストでしたキラキラキラキラキラキラ






 
イチョウレシピですイチョウ
 
≪青梗菜の煮びたし≫

【材料】4人分

・青梗菜・・・1株


・塩・・・小さじ1.5


・油揚げ・・・1/2枚
 
 
 
ひたし地・・・・・

・だし・・・300cc


・薄口醤油・・・大さじ1


・味醂・・・小さじ1/4



【作り方】

1.茎をバラした「青梗菜」の葉の部分をまとめて持ち、塩を入れて沸騰させた湯で茎から茹でます。


2.茎が半透明になったら全体を入れ、葉の緑が冴えたら引き上げます。ザルに上げて冷まし、軽く絞って水気を切ります。茎と葉を食べやすい大きさにカットします。


3.油抜きをし、細めの短冊型にカットした「油揚げ」を、ひたひたよりも多めに「ひたし地」で煮ます。葉、茎の順番で「青梗菜」を入れ、さっと火を通して完成です。

 
 
 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 
 
 
 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 

レシピブログに参加中♪