重陽の節句  鮭の漬け親子丼 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  18℃/28℃




皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

日中の気温も少しずつ低めになってきましたアセアセ

 

 

 

今日は、重陽の節句でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

栗ご飯を食べましたグッ
 
 
 

 




 私は、「お野菜」や「お魚」の美味しさを活かした「どんぶり」が大好きです笑い





 
 季節の「お野菜」や「お魚」を活かして、頻繁に作りますクラッカー





 
 先日も、仕事の帰りに購入してきた「鮭」と「いくら」で「漬け親子丼」を作りましたダッシュ





 
 私は、普通の親子丼も好きですが、漬け親子丼のほうが好みです飛び出すハート





 
 漬け込むことに出る味わい深い美味しさを、こよなく愛しています乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





 毎年、秋には必ず作って食べます流れ星





 
 突き抜けるような「漬け親子丼」の美味しさは何とも言えない味わいがあります照れ





 
 ひと口ひと口、噛みしめるたびに幸福感が増しますルンルンルンルンルンルン




 
 心が楽しくなること間違いなしですグッ




 
 「漬けどんぶり」が好きな方は、是非作って頂きたいと思いますルンルンルンルンルンルン





 
 美味しくてほっぺたが落ちますよ!!







おすましペガサス本日ティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス
 


おすましペガサスリンゴゼリー入りのハニーミルクでしたキラキラキラキラキラキラ





 
富士山レシピです富士山
 
≪鮭の漬け親子丼≫

【材料】(1人分)

鮭(刺身用)・・・70g



 
いくら・・・70g

 

 

 

ごはん・・・200g



 【鮭の漬け汁】


醤油・・・小さじ2



 
胡麻油・・・小さじ1/2



 
白いりごま・・・小さじ1/4



 【いくらの漬け汁】

 

醤油・・・大さじ1/2

 

 

みりん・・・大さじ1/4

 


長ねぎ(みじん切り)・・・適量


もみのり・・・適量




 
【作り方】

1.「鮭」を食べやすい大きさにカットします。ボウルに「鮭のづけ汁」を入れて「鮭」を入れて漬け込みます。





 
2.「いくら」をボウルに入れて、「いくらの漬け汁」を加えて漬け込みます。





 
3. 丼に「ご飯」を持って、「もみのり」を乗せます。その上に1.の「鮭」と2.の「いくら」を乗せ、「長ねぎのみじん切り」を散らして完成です。







 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 
 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 
 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー



レシピブログに参加中♪