蒸し暑かったです  ゆうがおのサムジャン炒め | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 


本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  21℃/30℃

 

 
皆さん、こんばんは星空

 



本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

 

気温が高めで推移しており、蒸し暑い1日でしたアセアセアセアセ

 

 

 



 



 

 本日は、「ゆうがおのサムジャン炒め」を紹介しますキラキラキラキラキラキラ

 

 「ゆうがおのサムジャン炒め」は、「ゆうがお」の美味しさを味わう事が出来る料理ですルンルンルンルンルンルン

 

 

Photo_11

 


 「サムジャン」とは、「コチュジャン」と「味噌」をミックスした調味料ですクラッカー

 

 

 ただ混ぜるだけでも美味しいのですが、火入れをすることによりグッと日持ちが良くなりますダッシュ

 

 

 少し多めに作っておけば、「ゴボウ炒め」や「冷ややっこのたれ」、「肉じゃが」等の隠し味にと、八面六臂の大活躍をしてくれます笑い

 

 

 まさに万能調味料です虹

 

 

 「コチュジャン」ベースの調味料には、オススメしたい調味料が二つあるのですが、「サムジャン」は、そのうちのひとつですキラキラ

 

 

 甘辛くて円やかな味は、「ゆうがお」との相性が抜群です虹

 

 

 何と言っても飽きがこない味なので、いくらでもお替りがしたくなりますキラキラグッ

 

 

 まさに御飯がすすむ野菜料理なのです照れ

 

 

 「ゆうがお」を美味しく食べたい方には、是非作って頂きたいです笑い

 

 

 「ゆうがお」と「サムジャン」の絶妙な組み合わせに唸ること間違いなしです花火

 

 

 とても美味しいですよ!!

 



 

 

 

おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 


おすましペガサス抹茶シェイクでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 



あじさいレシピですあじさい

≪ゆうがおのサムジャン炒め≫

 【材料】2人分

 ゆうがお・・・500g


 小ねぎ・・・適宜

 



 胡麻油・・・大さじ1.5



 サムジャン・・・大さじ2



 紹興酒(または日本酒)・・・大さじ1.5



 水・・・50cc



 塩・・・少々



 

【作り方】

1.「ゆうがお」は、皮をむきひと口大に切ります。



2.鍋に「胡麻油」を熱し、1.を炒め、「ゆうがお」が透き通ってきたら、「サムジャン」を入れます。

 

 
3.「紹興酒」と「水」を入れ、蓋をして弱火で炒めます。

 

 
4.汁気がなくなってきたら、味をみて塩を入れて炒め、仕上げに小口に切った「小ねぎ」を散らして完成です。

 

 



虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ
 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 


ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー



レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

おすましペガサス野菜ソムリエアワード、二次選考を1位で通過し最終選考に進みました。金賞受賞の為に応援の「いいね」を押して頂けると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

応援、何卒宜しくお願いいたしますお願い