雨が降りました  じゃがいものマサラ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雨雨
本日の秋田市の気温  17℃/21℃



皆さん、こんばんは
 

 

本日の秋田市もくもり空が広がっていましたくもり

 

 

ときどき雨が降っていました雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、我が家の定番料理「じゃがいものマサラ」を紹介しますニコニコ


 

 インド料理には、多彩な野菜料理が存在しますキラキラ


 

 私は、インドの方に様々なお野菜料理を学んで以来、その魅力にハマっておりますルンルン

 


 

 「じゃがいものマサラ」も、そんなお料理のひとつです乙女のトキメキ

 

 

 このお料理は、インドの方に学んだことを活かしながら自分なりにアレンジしたお料理ですニコニコ

 

 

 使っているお野菜は、「じゃがいも」と「ししとう」、「切り干し大根」、「玉ねぎ」、「生姜」、「赤唐辛子」の6種類で、とても食べごたえのあるお料理に仕上がっていますグッ

 

 

 スパイスも、「マスタードシード」と「クミン」、「ターメリック」、「コリアンダー」、「ガーリックパウダー」、「カルダモン」を使っており、とてもスパイシーな仕上がりです星

 

 

 インド料理でスパイスを使うというと、たくさん使うイメージがありますが、実は、「ターメリック」と「コリアンダー」、「クミン」、「赤唐辛子」の4つがあれば、「サブジ」や「マサラ」などは美味しく作る事ができます虹

 

 

 個々のお野菜の特性を活かして、火の通し方やスパイスを加えるタイミングを変えるだけで、味が美味しくなりバリエーションが広がるのですキラキラキラキラ

 

 

 お弁当のおかずとしても重宝します拍手

 

 

 興味のある方は、是非「じゃがいものマサラ」を作って食べてみてほしいと思いますニコニコ

 

 

 

 とてもオススメですよ!!





 

おすましペガサス本日のティラミスのおやつおすましペガサス

 


おすましペガサス明太子マヨたまトーストでしたキラキラキラキラキラキラ





 

富士山レシピです富士山

 

≪じゃがいものマサラ≫

【材料】4人分


じゃがいも・・・・・8個

しし唐・・・5個
 

切り干し大根・・・60g
 

玉ねぎ・・・1個
 

クラッシュアーモンド・・・大さじ3
 

生姜・・・1片

 

【スパイスA】

赤唐辛子・・・3本
 

マスタードシード・・・小さじ1
 

カレーリーフ・・・2枚

 

【スパイスB】

ジンジャーパウダー・・・小さじ1
 

ターメリック・・・小さじ1


コリアンダーパウダー・・・小さじ1

カルダモンパウダー・・・大さじ3

塩・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1





 

【作り方】


1.鍋に水と「じゃがいも」を入れ、火にかけます。茹で上がったら「じゃがいも」の皮をむき、ボウルに入れてざっと混ぜます。
 

2.「玉ねぎ」は皮をむき粗いみじん切り、「ししとう」は1cm幅に切ります。「切り干し大根」はお湯で戻し、水を切っておきます。「しょうが」は細かく刻みます。
 

3.おなべにを火にかけ油を熱したら、【スパイスA】を入れて炒めます。油と馴染ん
できたら、2.の「玉ねぎ」と「ししとう」、「しょうが」、「アーモンドクラッシュ」を入れて炒めます。「玉ねぎ」の色が変わってきたら2.の「切り干し大根」を入れてさらに炒めます。
 

4.全体に火がとおり馴染んだら【スパイスB】を入れて3分程炒めます。

 

5. 1.の「じゃがいも」を混ぜ合わせて軽く炒めたら、「塩」で味を調えて完成です。



 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 


 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪ 

 

 

 

 

おすましペガサス今年も野菜ソムリエアワードにエントリーしました。応援の「応援のいいね」を押して頂けると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

応援、何卒宜しくお願いいたしますお願い