大寒  じゃがいもと半熟卵のサラダ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 

 

 

本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雪雪だるま

本日の秋田市の気温  -3℃/2℃

 

 

 

 

皆さん、こんばんは星空

 

 

秋田市は、昨夜から明け方にかけて雪がたくさん降りました雪だるま

 

 

雪かきが大変でしたアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

昼間のお天気は、くもりくもりときどき雪雪だるまでした。

 

 

 

気温が低く寒い1日でしたアセアセアセアセ

 

 

 

 

本日は、24節気の大寒です雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

寒さが最も厳しくなる頃と言われています雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

「大寒たまご」と言って、この日に産み落とされた「たまご」が縁起が良いと言われています鳥

 

 

 

 

 



 

 本日は、私の大好きな「じゃがいもと半熟卵のサラダ」を紹介します乙女のトキメキ

(大寒なので、たまごを活かしたお料理です鳥


 

 

 このサラダは、「アンチョビ」と「にんにく」の組み合わせにハマっていた22年くらい前に思い付きで作ったサラダですルンルン

 

 

 

 「じゃがいも」と「半熟卵」が好きで、一緒に組み合わせてみましたニコニコ

 

 

 

 娘が生まれてからは、娘が「半熟卵」が好きなので、この「サラダ」を作る機会が増えた気がしますグリーンハーツ

 


 

 「じゃがいも」は、コクを出すために皮をつけたまま揚げています雷



 

 揚げた「じゃがいも」と「アンチョビソース」を合わせることにより美味しさが増し、魅力的な「サラダ」に仕上がります。

 


 

 軽く散らした「パセリ」が加わることにより風味も良くなりますふんわりウイング

 

 

 

 そして、「じゃがいも」の美味しさが格別になります笑い泣き

 

 

 

 この「サラダ」は、自信を持ってオススメできるお料理です筋肉

 

 

 

 興味を持たれた方は、是非作ってみてくださいねおすましスワン

 


 




本日のティラミスの手作りおやつ

 

 

柚子の葛湯でしたキラキラキラキラキラキラ



 

 

雪だるまレシピです雪だるま

 

≪じゃがいもと半熟卵のサラダ≫
 

【材料】(4人分)


じゃがいも・・・4個


温泉卵・・・1個  

                                                                                      アンチョビフィレ・・・6枚


おろしにんにく・・・1/4片分


パセリ・・・適量


オリーブオイル・・・適量

 

 

 

【作り方】
 

1.「アンチョビフィレ」は粗く刻んでおきます。


2.ボウルに1.の「アンチョビフィレ」と「おろしにんにく」を入れてよく混ぜ合わせ、さらに「温泉卵」を崩しながら混ぜ、刻んだ「パセリ」を加えてソースを作ります。


3.「じゃがいも」は、皮つきのまま茹でて半分に切り、中温の油でキツネ色になるまで素揚げします。


4.皿に3.の「じゃがいも」を盛り付けて、2.の「アンチョビソース」」をかけて完成です。




 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

 

レシピブログに参加中♪