晴れました  じゃがいものアーモンドビスケット | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  0℃/4℃





皆さん、こんばんは



本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

気温は、低めで推移していて寒い1日でしたアセアセ

 

 

 

 

 



 

 

 

 今回は、お菓子感覚で楽しめる野菜料理を紹介しますニコニコ



 

 

 

 いくつかある中から「じゃがいものアーモンドビスケット」をセレクトします音譜

 

 

 

 

 

 

 「じゃがいものアーモンドビスケット」は、文字通り「じゃがいも」を使ったビスケットですキラキラ



 

 

 

 生地に「じゃがいも」を練りこんであるので、素朴で優しい「じゃがいも」の味を楽しむことができます虹

 

 

 

 

 

 

 しっとりとした「じゃがいも」ベースの生地が、上にのせた「アーモンド」と口の中で相性良く混ざり合い美味しさを紡ぎ出していくのが堪らない逸品です得意げ



 

 

 

 素朴な美味しさは友人達の間でも大好評で、パーティの際には、あっという間になくなってしまいますクラッカー



 

 

 

 パーティの際には、いろいろな品種の「じゃがいも」で提供しますが、「キタアカリ」や「インカのめざめ」で作ったアーモンドビスケットが特に人気が高いですにひひ



 

 

 

 「じゃがいも」だけではなく、「さつまいも」でも提供するのですが、どちらも大好評ですラブラブ!



 

 

 

 

 

 

 もし、ホームパーティでのお料理でお悩みの方がいらっしゃったら参考にして頂ければ幸いです音譜





 

 

 

 ちなみに、お子様のおやつにも最適なので、お子様がいらっしゃる方は是非作ってみて頂きたいと思いますニコニコ





 

 

 

 素朴な味も素敵ですが、クリームチーズをのっけても美味しいので、こちらも是非試してみて頂きたいですキラキラ



 





本日のティラミスの手作りおやつ

 

 

きなこハニートーストでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーレシピですクリスマスツリー

 

≪じゃがいものアーモンドビスケット≫

 

【材料】

じゃがいも・・・4個(約450g)

 

 

 

薄力粉・・・・・160g



ベーキングパウダー・・・小さじ1.5

 

 

 

砂糖・・・大さじ2

 

 

 

塩・・・小さじ1.5

 

 

 

バター(無塩)・・・60g

 

 

 

卵黄・・・1個分

 

 

 

アーモンドダイス・・・適宜




 

 

 

【作り方】

 

1.「じゃがいも」は皮をむいて乱切りにし、水にさらしておきます。

 

 

 

 

 

2.お鍋に湯を沸かして1.を茹でます。竹串がすっと通るようになったら湯を捨て、鍋をゆすりながら水分を十分にとばし、粉ふき芋にします。

 

 

 

 

3.熱いうちにマッシャーでつぶします。「砂糖」、「塩」、「バター」を加えて混ぜ、振るった「薄力粉」と「ベーキングパウダー」を入れて切るように混ぜます。

 

 

 

4. 3.の生地をひとつにまとめて麺棒で1cmの厚さにのばし、好みの型で抜きます。



 

 

 

5.表面にツヤ出しの「卵黄」を塗り、「アーモンドダイス」をのせ、210℃のオーブンで15分間焼いて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪