100皿シチュー 104皿目 かぼちゃとベーコンのハロウィンクリームシチュー | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  9℃/15℃



皆さん、こんばんは
 
 
本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

気温は、少し高めで推移していましたニコニコ

 

 

 


 

 100皿シチューの100皿目は、「かぼちゃ」と「ベーコン」の美味しさに胸がワクワクする「かぼちゃとベーコンのハロウィンクリームシチュー」です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 私の好きなお野菜「かぼちゃ」を活かした、王道のシチューですグッ

 

 

 美味しい「かぼちゃ」が手に入った時に、毎回作っている「シチュー」ですルンルンルンルンルンルン

 

 

 今回は、ハロウィンヴァージョンですハロウィン

 

 

 この「シチュー」は、たっぷりの「かぼちゃ」と、「ベーコン」の味を馴染ませるのがポイントですハロウィン

 

 

 ひと口食べる度に口の中に広がる奥深い味わいは最高の一言です拍手

 

 

 「かぼちゃ」と「ベーコン」の組み合わせることにより生み出される、まろやかな美味しさは、心と身体が和みます照れ

 

 

 寒くなってくる時期には、ぴったりですグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

 「ベーコン」というのは、塩・胡椒の振り方で味の出かたが変わってきますニコニコ

 

 

 今回は、「かぼちゃ」と相性が良くなるように工夫をしましたルンルン

 

 

 「かぼちゃ」や「ベーコン」が好きな方には、この「シチュー」は絶対にオススメですグッ

 

 

 「かぼちゃ」の甘さを心地よく感じられる美味しさは堪りませんよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨコ本日のティラミス(娘)の手作りおやつヒヨコ

 

 

ヒヨコごまミルクパンケーキでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ハロウィンレシピですハロウィン

 

≪かぼちゃとベーコンのハロウィンクリームシチュー≫

 

【材料】(4人分)

ベーコン(角切り)・・・250g

 

かぼちゃ・・・1/4個

 

にんじん・・・1本

 

たまねぎ・・・1個

 

塩・胡椒・・・適宜

 

バター・・・適宜

 

チキンブイヨン・・・600㏄

 

 

(ホワイトソースの材料)

薄力粉・・・大さじ4

 

バター・・・大さじ4

 

牛乳・・・400cc

 

 

 

 

【作り方】

 

1.「ベーコン」は、フライパンに「バター」大さじ1を熱して、「塩・胡椒」を振って表面の色が変わる程度に焼きます。「かぼちゃ」は、横に半分にカットして縦に4等分にカットします。そして食べやすい大きさにカットします。「バター」小さじ1を入れたフライパンで軽く炒めます。

 

2.「にんじん」は5㎜厚さにカットします。「たまねぎ」は櫛切りにします。それぞれを「バター」小さじ1を熱したフライパンで軽く炒めます。

 

3.お鍋に「チキンブイヨン」と「にんじん」、「かぼちゃ」を入れて中火にかけます。煮立つ少し前に「たまねぎ」と「ベーコン」を加え、お野菜が柔らかくなるまで煮ます。アクが出てきたら丁寧にすくいます。

 

4.「ホワイトソース」を作ります。お鍋に弱火で「バター」を溶かし、「小麦粉」を加えて混ぜながら馴染ませます。火を止めて冷たい「牛乳」を入れて木べらでかき混ぜます。全体が混ざったら弱火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら温めます。

 

5. 4.に3.を煮汁ごと加え、とろみがつくまで煮て、「塩・胡椒」で味を調えて完成です。

 

 

 

 


虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 
 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。




 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜
 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
 
 
レシピブログに参加中♪