100皿シチュー 74皿目 かぼちゃと人参の白味噌風味シチュー | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  22℃/29℃




皆さん、こんばんは
 
 
本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ



しかし、夕方から曇り始め雨が降ってきました雨

 

 

気温は、高めで推移していましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

   100皿シチューの74皿目は、「白味噌」が絡んだ「かぼちゃ」と「人参」の美味しさが素敵な「かぼちゃと人参の白味噌風味シチュー」です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 この「シチュー」は、「かぼちゃ」を思う存分に満喫したいと思い考えました爆  笑

 

 

 冬至の際には、このシチューをよく作ります花火

 

 

 力強い旨みに合わせた食べ応えのある「シチュー」にしようと思い「チキンボール」も入っていますグッ

 

 

 お野菜は、「かぼちゃ」だけではなく「人参」と「しめじ」も入っていますルンルン

 

 

 お野菜の旨みを思う存分に味わうことが出来るのも嬉しいですふんわりウイング

 

 

 寒い時期でも体がポカポカになるので食べる度に心が幸福感で満たされていきます雷

 

 

 「かぼちゃ」の溶け具合も美味しさを楽しむキーワードになっていますグリーンハーツ

 

 

 完全に溶けているのではなく微妙に溶けているのが食感と美味しさを増していくのですふんわりウイング

 

 

 体がポカポカと温まる「シチュー」を食べたい方にはオススメですグッ

 

 

 「かぼちゃ」の美味しさは心と体を温めてくれること間違いなしです花火

 

 

 

ヒヨコ本日のティラミス(娘)の手作りおやつヒヨコ

 

 

ヒヨコバナナチーズトーストでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

花火レシピです花火

≪かぼちゃと人参の白味噌風味シチュー≫

【材料】(4人分)

かぼちゃ・・・300g

 

にんじん・・・1本

 

しめじ・・・1pk

 

玉ねぎ・・・1個

 

昆布・・・20cm

 

煮干し・・・20g

 

水・・・5カップ

 

白味噌・・・大さじ4

 

薄力粉・・・大さじ4

 

オリーブオイル・・・大さじ3

 

 

 

 

チキンボールの材料・・・・・・・

玉ねぎ(チキンボール用)・・・1/2個

 

 

パン粉・・・3/4カップ

 

卵・・・小1個

 

塩・・・適宜

 

胡椒・・・適宜

 

 

ナツメグ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

 

1.「玉ねぎ」は薄切りにします。「かぼちゃ」は薄いくし形にカットし、「人参」は半月にカットします。「しめじ」は小房に分けて石づきをカットします。

 

2.「チキンボール」を作ります。「鶏挽肉」にみじん切りにした「玉ねぎ」と他の材料を加えて混ぜよく練り、16等分にしてボール状に丸めます。フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し表面を焼いておきます。

 

3.「シチューベース」を作ります。お鍋に「水」と「昆布」、「煮干し」を入れて火にかけ、沸騰する直前に「昆布」を引き出し5分ほど煮出し、1カップを取り分け、「かぼちゃ」、「にんじん」、「しめじ」を入れ、「白味噌」を溶き入れます。ごく弱火で30分ほどくつくつと煮込みます。

 

4.お野菜に火が通ったら取り分けておいた1カップの「出汁」を入れます。これで「シチューベース」の完成です。

 

5.別のお鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し「玉ねぎ」を加えて炒めます。火がとおり柔らかくなったら2.の「チキンボール」を投入して炒めていきます。

 

6.「チキンボール」の表面に火がとおったら、「薄力粉」を投入して馴染むまで炒めます。

7.お鍋に「シチューベース」を加えてのばしていきます。よくのばしたら火にかけ軽く煮込みます。「チキンボール」に火がとおったら完成です。

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 


レシピブログに参加中♪