100皿シチュー 72皿目 ブロッコリーのクリームシチュー | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  23℃/33℃




皆さん、こんばんは
 
 
本日の秋田市は、晴れ空が広がっていました晴れ

 

 

久しぶりに気温が上昇しましたアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 100皿シチューの72皿目は、「ブロッコリー」の旨みを思う存分満喫できる「ブロッコリーのクリームシチュー」です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 この「シチュー」は、「ブロッコリー」と「じゃがいも」の風味が効いた「クリームソース」が「お肉」と絡みつき奥が深い美味しさを紡ぎだしているますルンルンルンルン

 

 

 「じゃがいも」と「ブロッコリー」の美味しさを心ゆくまで味わえるのです照れ

 

 

 秋と冬の変わり目に作ると、特に美味しいですグッ

 

 季節の変わり目の美味しさをそのまま包み込んでいる味わいは病みつきになります爆  笑

 

 

 「牛乳」の優しいアクセントも美味しさにひと花咲かせてくれますグリーンハーツ

 

 

 その優しいひと花が嬉しくなってくるのです拍手

 

 

 ひとくち飲むと心がじんわりとしてくるのですニコニコ

 

 

 ふわっとした食感と口に広がる旨みは、何とも言えない美味しさです100点

 

 

 「ブロッコリーのクリームシチュー」は、心も体も優しくなれる嬉しい「クリームシチュー」ですふんわりウイング

 

 

 

ヒヨコ本日のティラミス(娘)の手作りおやつヒヨコ

 

 

ヒヨコポテトサラダのサンドイッチでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

虹レシピです虹

 

≪ブロッコリーのクリームシチュー≫

 

【材料】(4人分)

ブロッコリー(約400g)・・・1株

 

じゃがいも(約80g)・・・1個

 

玉ねぎ・・・(シチューベース用)1/4個

 

長ねぎ・・・1/3本

 

オリーブオイル(シチューベース用)・・・大さじ1

 

バター・・・大さじ1

 

スープストック・・・2カップ

 

玉ねぎ・・・1個

 

鶏肉・・・150g

 

薄力粉・・・大さじ3

 

オリーブ油・・・大さじ2

 

牛乳・・・200cc

 

塩・胡椒・・・適宜

 

パセリ(みじん切り)・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.「シチュー・ベース」を作ります。「ブロッコリー」は子房に分け、茎の部分は厚く皮をむいて小さな角切りにします。塩を加えた熱湯で硬めに下ゆでします。

 

2.「じゃがいも」は皮をむいて一口大に切り、水で洗ってでんぷん質を落とします。

 

3.「玉ねぎ」は薄切りに、「長ねぎ」はみじん切りにします。

 

4.お鍋に「オリーブオイル」と「バター」を入れて熱し、3.を投入します。しんなりするまで炒め香りが出てきたら、1.の「ブロッコリーの茎」、「ブロッコリーの子房」と順番に加えます。

 

5.「スープストック」を加え、少しずらして蓋をし中弱火で15分程煮ます。粗熱をとったらミキサーにかけます。ここまでで「シチューベース」の完成です。

 

6.「玉ねぎ」を縦半分にカットし薄切りにします。「鶏肉」は食べやすい大きさにカットします。

 

7.別の鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し、「玉ねぎ」を加えます。「玉ねぎ」が馴染んできたら、「鶏肉」を入れて弱めの中火で炒めます。全体が馴染んだら「小麦粉」を加えてさらに炒めます。

 

8.「シチュー・ベース」を加えます。全体に馴染んだら「牛乳」を加えて「塩・胡椒」で味を調えて完成です。お皿に盛り、お好みで「パセリ」を散らして召し上がってください。

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 


レシピブログに参加中♪