100皿シチュー 61皿目 かぼちゃと大正金時のシチュー | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ晴れのち雨雨
本日の秋田市の気温  22℃/32℃




皆さん、こんばんは
 
 
本日の秋田市は、午前中はお日様が出て晴れていました晴れ

 

 

お昼過ぎから曇ってきて、雨が降ってきましたくもり

 

 

そして夕方には、激しい雨が降っていました雨

 

 

雷が轟いていました雷

 

 

今日も気温が上昇しましたアセアセアセアセ

 

 

湿度が94%でしたアセアセアセアセ

 

 

本日のオリンピックも熱戦が繰り広げられました拍手

 

 

今日も、胸が熱くなりましたメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 100皿シチューの61皿目は、滋味深く美味しい「大正金時」と甘くてほっこりした「かぼちゃ」のコンビネーションが堪らない「かぼちゃと大正金時のシチュー」です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 この「シチュー」は、「かぼちゃ」をお腹いっぱい味わいたいと思い考えた「シチュー」のひとつですニコニコ

 

 

 「かぼちゃ」に「大正金時」を合わせることにより編み出される旨みは濃厚ですが、とても優しいです照れ

 

 

 この濃厚かつ優しい旨みが大好きで、癒しを求めて、この「シチュー」を作る事が多いです星

 

 

 この「シチュー」を食べて頂くことにより、口の中で思いっきり「お野菜」の旨みを感じて頂きたいという思いが込められていますお願い

 

 

 この「シチュー」は、「かぼちゃ」と「大正金時」をじっくりと煮込み素材本来の甘みと旨みを引き出している部分のがポイントですキラキラキラキラ

 

 

 この2つの食材だけでお料理することにより、力強い美味しさを引き出しているのです花火

 

 

 煮込むときに「昆布」を入れて旨みの隠し味としている部分も美味しさに作用しています筋肉

 

 

 もちろん、この「煮込み」だけで食べても美味しいですグッ

 

 

 こうしてじっくりと煮込んで出来あがった「かぼちゃと大正金時の煮込み」をベースにしているので「シチュー」も当然美味しく仕上がります星

 

 

 滋味深く美味しい味わいは幸せと優しさを併せ持った素敵なコラボレーションの賜物ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 「かぼちゃと大正金時のシチュー」は、「かぼちゃと大正金時」の魅力を心の底から感じることが出来る素敵な「シチュー」ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ヒヨコ本日のティラミス(娘)の手作りおやつヒヨコ

 

 

ヒヨコフルーツポンチでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ひまわりレシピですひまわり

 

≪かぼちゃと大正金時のシチュー≫

【材料】(4人分)

かぼちゃ・・・100g

 

大正金時(水で戻しておきます)・・・200g

 

昆布・・・10cm四方1枚

 

塩・・・小さじ1/2

 

鶏もも肉・・・200g

 

玉ねぎ・・・1/2個

 

鶏もも肉・・・200g

 

スープストック・・・600cc

 

薄力粉・・・大さじ4

 

ローリエ・・・1枚

 

オリーブ油・・・大さじ3

 

塩・胡椒・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.「かぼちゃと大正金時の煮込み」を作ります。「大正金時」と分量の4倍の水と「昆布」を加えて火にかけます。沸騰したら弱めの中火にして、差し水100ccを加えて40分ほど煮込みます。

 

2.「大正金時」が柔らかくなったら、さいの目切りにした「かぼちゃ」と塩小さじ1/2を入れて落としブタをして煮込みます。全体に火が通ったら「かぼちゃと大正金時の煮込み」の完成です。

 

3.別の鍋に「オリーブオイル」を弱めの中火で熱し「玉ねぎ」を加えます。「玉ねぎ」の色が変わってきたら、「鶏もも肉」を入れて炒めます。「鶏もも肉」の表面の色が変わってきたら「薄力粉」を振り入れます。

 

4. 「スープストック」を加えて伸ばしていきます。伸ばしたら「かぼちゃと大正金時の煮込み」と「ローリエ」を加えて煮ます。

 

5.全体的に馴染んだら「塩・胡椒」で味を調えて完成です。「かぼちゃ」がとろける位がベストです。

 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。

 

 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 


レシピブログに参加中♪