晴れました 豆だらけのホッとサラダ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  2℃/13℃




皆さん、こんばんは星空




本日の秋田市は、お天気が良かったです晴れ




気温も高めで推移していましたアセアセ

 

 

 

 


 

 

 

 「豆」や「新じゃが」が美味しい季節に必ず作るお料理がありますクローバー

 

 

 

 本日は、「豆」や「新じゃが」の美味しさを活かした「豆だらけのホッとサラダ」を紹します晴れ
 

 

 

 

 

 「豆だらけのホッとサラダ」は、5種類の「まめ」を使ったサラダですが、そこに「新じゃがいも」と「もやし」も一緒に加えてますキラキラ


 

 

 「大豆」と「モロッコいんげん」、「そら豆」、「スナップえんどう」、「絹さや」の「青豆一派」と「新じゃがいも」、「もやし」を一緒に茹で上げた豪快なサラダなのですDASH!
 

 

 

 

 

 

 相乗効果によって生み出される旨みは最高の一言ですグッド!

 

 

 

 

 このお料理は、海水程度の「塩水」で煮込むだけなのですが、たったそれだけで信じられないくらいのお野菜の美味しさが引き出されますクラッカー

 

 

 

 

 「豆って、こんなに美味しいのか・・・。」と感嘆し、「豆」の美味しさを再認識することは間違いなしです得意げ

 

 

 

 

 シンプルに煮込んだ「豆」や「じゃがいも」は、やはりお野菜本来の味が活きており堪らなく美味しいですにひひ


 

 

 

 こういうお料理を食べると、「お野菜が好きで良かった・・・。」と心の奥底から思ってしまいますラブラブ!



 

 

 

 このお料理は、春ホームパーティで作る事が多いのですが評判がすこぶる良いです合格


 

 

 

 

 シンプルな味付けが思いっきり興味を惹くのです音譜

 

 

 

 

 「豆だらけのホッとサラダ」は、心と体をホッとさせてくれる素敵なサラダですニコニコ






本日のティラミスの手作りおやつ
 

 

黒糖まんじゅうでした






パンダレシピですパンダ

 

≪豆だらけのホッとサラダ≫
【材料】4人分


大豆・・・100g
 

 

モロッコいんげん・・・100g

 

 

 

そら豆(さやと皮をむきます)・・・100g

 

 

 

スナップえんどう・・・100g

 

 

絹さや・・・100g

 

 

もやし・・・100g
 

 

 

新じゃがいも・・・12個

 

 

 

塩・・・適宜





 

【作り方】


1.たっぷりの湯に「塩」を入れて海水程度(3%)に調え、「新じゃがいも」を入れて茹でます。

 

 

 

2.「大豆」に塩をひとつまみ振り、全体にまぶしておきます。「モロッコいんげん」は塩で板ずりをします。

 

 

3.次に「モロッコいんげん」を1.に加え、続いて「他の豆類」と「もやし」も次々と加えます。「新じゃがいも」が柔らかくなったらザルにあけ器に盛って完成です。アツアツが美味しいですが冷めてもイケますよ!!


 

※私は、そのままで食べるのが好きですが、お好みでポン酢やマヨネーズをつけて食べてください。私は、ときどき「醤油」と「すだち」を割ってかけることもあります。
 

 

 

 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。


 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪