雪が降り続いています  すごえもんの蒸籠蒸し | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  雪雪の結晶

本日の秋田市の気温  -4℃/0℃

 

 



皆さん、こんばんは


本日の秋田市も、雪が降り続いていました雪だるま


とても寒い1日でしたアセアセアセアセアセアセ

 

 

特に、朝と夜の寒さが半端じゃなかったですアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 




 

Photo  

 

 



 

 先日、「男鹿産のすごえもん」が手に入りましたので「蒸籠蒸し」にして食べましたニコニコ

 

 「蒸籠使い」の血が騒いだのです音譜

 

 「すごえもん」は、名前からも連想されるとおり見た目がグロテスクなお魚ですあせる

 

 男鹿の入道崎の辺りで獲れるお魚です得意げ

 

 見ためのグロテスクさとは違い、白身の繊細なお魚ですキラキラ

 

 正式名称は、「ケムシカジカ」といいいますあせる

 

 私は、美味しいお魚には目がなく男鹿や金浦で捕れた美味しいお魚を見ると必ず手が伸びますにひひ

 

 特に「蒸し魚」と「煮魚」が好物ですニコニコ

 

 今回のソースは、「醤油」と「オイスターソース」を基調にした香港風の味付けにしました音譜

 

 美味しいお野菜は、美味しいお魚の味を最大限に引き出してくれます合格

 

 美味しいお野菜と美味しいお魚のハーモニーは最高です音譜

 

 美味しい白身魚が手に入った時には、是非「蒸し魚」を作ってみて頂きたいと思います得意げ

 

 その美味しさに驚くこと間違いなしですグッド!

 

 心も体もほんわかとする「蒸し魚」は、最高のお料理のひとつです流れ星










本日のティラミスの手作りおやつ
 


シナモンロールでした







 

雪だるまレシピです雪だるま

 

≪すごえもんの蒸籠蒸し≫

【材料】

すごえもん(他の白身魚でも良いです)・・・1尾(目安は500g前後です)

 

白髪ねぎ・・・50g

 

長ねぎの白い部分・・・20cm

 

生姜・・・1片

 

サラダ油・・・大さじ1

 

塩・胡椒・・・適宜


 

(タレの材料)
 

水・・・100cc

 

醤油・・・大さじ2

 

オイスターソース・・・小さじ2

 

砂糖・・小さじ1/2






 

【作り方】

1.「すごえもん」は、はらわたを取って水でさっと洗い、ペーパータオルで水気を拭き取ります。お魚の下部に包丁を入れます。

 

2.お皿の上に「長ねぎ」を切ったものを1本置き、塩、胡椒をした「すごえもん」をのせます。こうすると臭みを取ると同時に蒸気が下を通り、火を通りやすくすることが出来ます。

 

3.エラに生姜を差し込みます。これも臭み取りと火の通りを高めるために行います。

 

4.お皿を「蒸籠」に入れ沸騰した鍋にのせ、蓋をして強火にかけます。500gでしたら約8分間です(魚を蒸す時は、100gに対して1分30秒が目安です。)

 

5.「タレの材料」は軽く沸騰させて火を止めます。

 

6.「すごえもん」に熱した「サラダ油」をかけ、「白髪ねぎ」をのせ、タレをかけて完成です。





 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。





 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
 


 




 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪