くもりときどき晴れ  大根の梅だれ和え | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています





本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ晴れ
本日の秋田市の気温  3℃/8℃





皆さん、こんばんは星空




本日の秋田市は、曇り空が広がっておりましたくもり

 

 

 

ときどきお日様が出ていました晴れ

 

 

 

気温は、低めで推移していましたアセアセ


 

 

 





 本日は、自家製の「梅干し」を使った美味しいお料理「大根の梅だれ和え」を紹介しますニコニコ

 

 

 

 このお料理は、薄絹のようにスライスした「大根」の軽やかな歯触りに、柔らかな「梅」の酸味が爽やかな逸品ですラブラブ!

 

 

 

 「梅だれ」には、「梅」の他に「青シソ」と「長ネギ」、「菜種油」を練り込んであり、風味をプラスしてあります音譜



 

 

 

その三つを練りこむことにより、風味と滑らかさを醸し出しているのです合格



 

 

 

 私は、「梅だれ」と「味噌だれ」には、こだわりがあり料理に合わせて配合を変えるのが大好きですラブラブ!



 

 

 

 「大根」を食べる時には、この配合が相性が良いのですクラッカー



 

 

 

 「大根の梅だれ和え」は、「大根」の持つ甘みと「梅だれ」の酸味とのバランスが絶妙で、御飯やお酒がススムこと、この上ありませんあせる



 

 

 

 「大根」をさっぱりと頂きたい時には、オススメのお料理ですグッド!









本日のティラミスの手作りおやつ


カスタードプリンでした



 

 

 

 

流れ星レシピです流れ星

 

≪大根の梅だれ和え≫

 

【材料】(4人分)
 

大根・・・150g

 

 

 

大葉・・・2枚

 

 

 

梅だれ・・・適宜



 

 

 

(梅だれの材料)
 

長ネギ(白い部分)・・・30g

 

 

 

梅肉・・・110g(梅干しを裏漉ししたしたものでも良い。梅干しの塩加減によって味や量を調整してください。)

 

 

 

菜種油・・・100cc


 

 

 

【作り方】
 

1.「大根」は、ピーラーで縦に薄くスライスします。



 

 

 

2.フードプロセッサーかミキサーに梅肉と粗く刻んだ長ネギを入れて回し、ペースト状にします。菜種油も少しずつ足しながら伸ばしていきます。



 

 

 

3.2.で1.をさっと和え、大葉のみじん切りを散らして完成です。




 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪